京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:238
総数:670982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

嘉楽オープンスクール4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて運動部です。
陸上部,バドミントン部,バレーボール部です。

嘉楽オープンスクール3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校(生徒会の取組)紹介のあとは,部活動紹介です!
まずは文化部(音楽・美術・技術コース)です。

嘉楽オープンスクール2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館での全体会の様子です。生徒会長のあいさつ,アイスブレーキング(中学校クイズ)で和やかな雰囲気になり,そのあとは生徒会の取組紹介・・。もちろん司会・進行も生徒会本部のみんながリードしてくれました!小学生もしっかり聞いてくれていましたね!

嘉楽オープンスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「嘉楽オープンスクール」が実施されました。校区2小学校から6年生の児童が、総勢71名参加してくれました。

小学校から中学校までの道中で、ちょっと汗をかいたので、教室に入ってクールダウンをしてから体育館へ。生徒会役員の先輩たちが司会をしてくれる中、オリエンテーション、生徒会交流会、と進んでいきました。今年はあいにく、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年のような部活動体験ができず、残念でした。部活動紹介を見て、イメージをつかめたでしょうか?来年度、嘉楽中に入学して、是非本格的に部活動を体験してほしいです。

休憩の後は、授業を体験しました。全部で7講座に分かれて、少人数で学習をしました。中学校の先生たちも、どんなことをしたら小学生が楽しんでくれるだろうと、趣向を凝らして授業を展開して下さいました。

午後からの約2時間、存分とまではいかなくても、少しは中学校の様子を知ってもらえたと思います。嘉楽中学校に入学することを楽しみにしながら、この先の小学校生活を頑張ってほしいです。

生徒会掲示板

生徒会の掲示板に,この夏休みに行われた,サンコンの愉快な仲間たち(北・上支部生徒会交流会)&夏楽校の報告(記事)が張り出されていました。行事の様子や参加者の感想等があり,会の様子がよく伝わってきますね!。北・上支部の各学校の取組の紹介もあり,コロナ禍の中,各校が工夫しながら生徒会活動を続けている様子が知れる内容です。各校の生徒会,みんな頑張っています!
画像1 画像1

3年生 授業の様子

本日3限目,3年生の授業風景です。
3−2は数学,3−3は保健,3−4は理科  です。
集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日3限目,2年生の授業風景です。
2−2は音楽,2−3は美術  です。
音楽ではリコーダーのテストを行っていました。廊下では緊張しながら順番を待つ生徒の姿が・・。みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子

本日3限目,1年生の授業風景です。
1−2は国語,1−3は社会,1−4は英語  です。
頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 授業の様子

本日3限目,1組の授業風景です。
数学で分数の計算です。まずは動画で分数の考え方を確認し,そのあと,問題にチャレンジします!みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

3−2 社会
3−3 理科
3−4 英語

みんな真剣に話を聞いています。

こじか 意識しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp