京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:226
総数:669508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

重要 学校閉鎖期間のお知らせ

学校閉鎖期間のお知らせ
   👆
クリックしてください

8月11日〜18日まで,学校閉鎖期間になります。上部をクリックし
ご確認ください。

文化部美術コースの校外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、文化部美術コースの夏の恒例行事(?)、校外活動に出かけました。ここ数年、夏休み早々に、京都市内の美術館を訪れて、その近くを散策して帰るという校外活動に出かけています。

今年は、「嵯峨嵐山文華館」という百人一首にゆかりのある美術館に行ってきました。この辺り小倉山の麓は、藤原定家が百人一首を編んだ地であるというゆかりがあり、この美術館ができました。百人一首好きの部員もいるので、そのニーズに応えることと、学校祭以降のいろいろな展覧会に出品する作品の想を得る、というのが今回の校外活動の目的です。

今日は、午後から38度まで気温が上がるかも…という酷暑の中でしたが、午前中はまだやや涼しく、外での活動も何とかなりました。美術館をたっぷり時間をかけて観終わった後は、京福嵐山駅近辺に戻って、足湯を楽しむ人、近場を散策する人、と30分ほど過ごして帰ってきました。なかなか楽しいひと時を過ごせました。

北・上支部生徒会交流会「サンコン」

 グループでの交流(3セット)を終え,最後は再び全体会です。旭丘中の進行のもと,附属京都中の閉会の言葉,そして京都市教育委員会の先生からもお話(講評)をしていただきました。あっという間の2時間でした。最初はうまくいくかな?と不安に思っていた生徒もいましたが,終わってみるとみんな「楽しかった!」「今年もサンコンやれてよかったなあ!」と生き生きとした表情で話してくれました!
 本当にお疲れさまでした!いい交流会でしたね!
 北・上支部生徒会,みんなの心が一つになった瞬間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北・上支部生徒会交流会「サンコン」

 全体会のあとは,グループごとの交流会です。コロナ禍(休校中)での過ごし方や学校再開後の生徒会の取組について,苦労話や工夫したこと等,いろいろな話で盛り上がりました!はじめは少し緊張気味で心配しましたが,すぐに打ち解け,みんな楽しそうに笑顔で話をしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北・上支部生徒会交流会「サンコン」

 本日10:00〜北・上京支部生徒会交流会「サンコン」(加茂川・西賀茂・旭丘・衣笠・北総合・附属京都・烏丸・上京・嘉楽・京都朝鮮・二条の11校)を開催しました。今年は,例年のように一堂に会する交流会ではなく,各校でZOOMを利用した音声・映像による交流会となりました。こんな時だからこそ,みんなで繋がり合おう!ということで,企画されました!はじめに全体会です。世話役の旭丘中の皆さんの進行のもと,京都朝鮮中級学校の開会の言葉で始まりました!
 嘉楽中学校では本部役員の生徒がサンコンに参加し,本校のリーダー講習会「夏楽校」に参加した生徒は,サンコンの様子を見学しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏楽校(生徒会リーダー講習会)

 本日9:00〜本校のいきいき交流ルームで生徒会リーダー講習会「夏楽校」を開催しました。コロナ禍ということもあり,今年は規模を縮小し,少人数での講習会となりました。
 はじめに自分の大切にしている(好きな)言葉を説明しながら自己紹介をしました。少し気持ちが和んできたところで「リーダーとは?」をグループごとに話し合い,これから学校を盛り上げていくために,自分は何ができるか?どうかかわったらいいのかをみんなで意見交換しました。そのあと,北・上支部生徒会交流会「サンコン」を見学し,現生徒会のみんなの取り組んでいる様子を肌で感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日・2日に京都府中学校チャレンジ陸上記録会が丹波自然運動公園陸上競技場でありました。

今年度初めての試合でした。ほとんどの選手が自己ベストを更新し、
200M走では3年のO・SとZ・Kが決勝に進みました。
800M走では2年のI・SとI・Kが決勝に進みました。

今週の金曜日、土曜日に行われる通信陸上競技大会京都府大会の参加標準記録を突破し,その大会に出場する選手もいます。

次の試合も頑張りましょう!

その4

蜂ヶ岡会場のK・Nペアの試合は,1回戦嵯峨中と対戦しました。この試合もハラハラドキドキでしたが,2人ともナイスショットの連発で3−1で撃破。2回戦は蜂ヶ岡中と対戦しました。点数を取るたびに笑顔でラケットとラケットを合わせていました。白熱した試合でどちらが勝ってもおかしくない試合でした。ファイナルなるまでもつれ2−3で敗れてしまいました。ナイスファイト!お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

1回戦の作戦タイムと,勝利後の笑顔
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

蜂ヶ岡会場のM・Iペアの1回戦は太秦中です。ファイナルまでもつれた試合で,ハラハラドキドキの2剰でしたが,何とか撃破!2回戦は嵯峨中で,この試合もハラハラドキドキでしたが,なんとなんと3−1で撃破!神〜って感じ!3回戦これに勝てば全市大会,相手は太秦中,先に1ゲーム先取でこれはいける…。と思いましたが,選手たちはその思いが少しずつプレッシャーとなり,最後まで諦めず頑張りましたが負けてしまいました。見ていて関感動しました。ブラボー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp