京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:238
総数:670998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 2限 学年集会 その2

画像1 画像1
各クラス代表より、クラスの様子や1学期の反省、そして今後のクラスの抱負についての話がありました。どの代表もとてもしっかり自分の言葉で前を向いて話していました。

最後に、夏休みの生活面と2学期に向けてについて、評議員・先生から話をしました。
学年目標にあるように「STARS」として、コロナに負けないキラキラ輝く夏にしてほしいなと願っています。先生の話にもあったように「自分と他人を大切に、そして他人に迷惑をかけない」これさえ守っていれば健やかに過ごせると思います。


とてもしっかりとした学年集会を企画運営してくれた評議員の人達、ご苦労さまでした。

1年生  2限 学年集会 その1 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目もそのまま体育館で学年集会を行いました。
評議員が前でとてもスムーズに司会進行を行っています。

まず1限の学年レクで輝いていた人を表彰しました。
たくさんの笑顔が見れた「ベストスマイル賞」、自分のパフォーマンスで多くの人を楽しませた「エンターテイナー賞」、一番の盛り上げ役として活躍した「ベスト盛り上げ賞」、スター性を発揮しみんなを魅了した「ベストスター賞」。
さまざまな賞が準備されていました。

次も引き続いて表彰がありました。これは1学期にいろんな分野で輝いていた人が表彰されました。副担任の先生方から表彰がありました。
毎朝、とても丁寧に笑顔であいさつをしてくれる人、学習において自主勉強をコツコツと続けている人、勉強も部活もそして委員会でも多方面で活躍した人、周りをよく見て困っている人がいたら手を差し伸べるたくさんの優しさがある人。。。などなど、多くの人が表彰されました。


そして、評議員が何度も昼に集まって決定した学年目標【STARS〜ひとりひとりが輝け!】の発表がありました。評議員の代表より、「お互いの個性を認め合い、尊重し合い、ひとりひとりが笑顔で楽しめるそんな学年にしましょう」と話がありました。
すてきな学年目標です。1年間この目標を大切にしていきましょうね。



1年生 1限 学年レクリェーション その6「表彰+休み時間」

全ての種目の総合計で、クラス対抗の勝敗が決定しました!

優勝は4組です!!リレー種目がどれも強かったです。

できるだけ「密」を防ぎ、なおかつ熱中症の対策を兼ねて、係の先生が考えてくださり行った今回の学年レクでしたが、一人一人が一生懸命取り組み楽しむことができました。
皆の笑顔をたくさんみれたことがとてもよかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1限 学年レクリェーション その5「リレー競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての競技のラスト種目。これでクラス対抗の勝敗が決まります。
ラストは「雑巾がけリレー」です。

簡単ようで、つまづいてしまったり、なかなか進まなかったりする雑巾がけ。
皆必死にリレーしています。

応援の拍手も盛り上がっていました。

1年生  1限 学年レクリェーション その4「リレー競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
シュート競技のあとは、リレー競技です。
最初のリレー競技は、「縄跳びリレー」。
縄跳びしながら走り、リレーします。

特にアンカーの縄跳びしながらのダッシュのスピードには驚きました!
縄跳びリレーは3組の勝利です!



次におこなったのは、「フリスビーリレー」。
男子は3人で4往復、女子は4人で2往復をフリスビーを投げて落とさずにキャッチしリレーします。なかなかつながらないクラスもあり、飛び込んでフリスビーをキャッチする人も!!
フリスビーリレーは4組が勝利しました。
 

1年生  1限 学年レクリェーション  その3「シュート競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のシュート競技は、バスケットシュート。
各クラスのバスケット部が多く参加していました。
最後のシュート競技もあってか応援の拍手も盛り上がっています。

リズムよく順にシュートを決めていく姿はとってもかっこよかったです!
バスケットシュートは4組の勝利!!

1年生  1限 学年レクリェーション その2「シュート競技」

画像1 画像1
画像2 画像2
フリスビー、サッカーにつづき、
次は、ストラックシュートです。

各クラスともに野球をしている人が多く出場していたためか、ゴールにいると鋭い玉が飛んできて怖いほどでした。
ストラックシュートは4組の勝利です!




1年生  1限 学年レクリェーション  その1「シュート競技」

保体体育委員のあいさつのあと、まずは、フリスビーシュートです。
各クラス男女代表が、指定のゴールを狙ってフリスビーを投げ続けます。
まっすぐ飛ばないフリスビー。苦戦しています。
フリスビーシュートは2組が勝利!!



そして次は、サッカーシュート。
同じくクラス代表が、男女協力してどんどんボールを出しシュートをしていきます。
サッカーシュートは3組が勝利!!


それぞれ応援もだんだん盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 評議員が朝からリハーサル

画像1 画像1
今日の学年集会をしっかり進行させるために、朝から評議員が体育館に集合し、リハーサルを行っています。
昨日の4限も行っていましたが、評議員のほうからもう一度リハーサルをしたいとも声があがり、今朝も行うことになりました。
皆熱心です。そして、自分の話す内容を長文ですがしっかり暗記し、話せるようになっていて感心しました。

さすがクラスや学年をまとめる評議員です。とても頼もしいです。

3年生 授業の様子

本日2限目,3年生の授業風景です。
3−2は理科,3−3は英語,3−4は美術です。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp