京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:238
総数:671050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

本日の道徳の様子3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生,本日の道徳は『ある日の午後から』というタイトルで,SNSなどのルーツを使ったコミュニケーションは,便利になった反面,互いが行き違いになることで気まずくなったり,人を傷つけたりすることが多々あります。

本日の授業では,主人公の心情の変化について考えることを通して,自主的な考えを基に誠実に実行し,行動の結果に責任をもとうとする心情を育てることをねらいとしています。

3クラスの先生いずれもユニークな授業を展開され,廊下にまでたくさんの人の意見が聞こえてきていました。

感想文を載せます

○早めに気づくことが大事。自分が嫌だったことを広めたり,思ったことをすぐ言ったりすると,後でどうなるかわからないし,自分以上に嫌な思いをする人が出るので何でも一度確認することが必要だと感じた。

○SNSの凄さをいい意味でも悪い意味でも痛感した。何も思っていないのに,変に共感してほしさで送るのはどうかと思う。

○私は,後から「なんであんなことしたんやろうか」と何度も後悔したことがあります。最近ではようやく考えてから行動するようになりました。

良好な人間関係の構築に向けて一歩前進ですね。ついつい,周りの人に流されてしまいがちな自分がいることに気付けた人もたくさんいました。
周りに流されない,一貫性を持った魅力的な人になって欲しいと思います。

さぁ,来週は4時間授業です。
しっかり学んでおもいっきり楽しみましょう!

5,6限 人権学習

本日5,6限は人権学習でした。今日のテーマは『「本当に本当の友達」になるために』です。昨年は京都朝鮮中高級学校の生徒のみなさんと交流会を行いました。日本と朝鮮の歴史を知るとともに,自分たちの手でお互いをよく知るために交流会を作り上げました。その時のテーマも「本当に本当の友達になろう」でした。交流会の後も,年賀状を出し合ったりと交流を続けてきましたね。今日の学習では「朝鮮学校授業料無償化」をめぐる裁判について考えました。今日の学習を通して,これからみなさんが生きていく社会の中で差別や間違いを見抜き,正しい判断ができるようになって欲しいと思います。判断の難しい場面もあると思います。その時に考えようとする姿勢も大切だと思います。朝鮮と日本の長い歴史の中で生じてしまった差別。減っているのかもしれませんが,なくなったわけではありません。これからの自分たちにできることを考える時間になればと思います。
写真は自分の意見をホワイトボードに書いている様子,他の人の意見を見て回っている様子,休み時間も意見交換をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
この感じで一生モノの学力を身に付けましょう。

3年生の様子

授業の様子です。

みんな楽しそうに学びを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  5時間目の様子

2組は理科。本時のめあては「セキツイ動物の進化について知ろう」です。
ちょうど野生の狼の動画を観ていました。

3組は社会。本時のめあては「高地のくらしに見られる工夫を探す!」です。
高地で栽培される作物を画像で確認をしています。

4組は音楽。テスト返しが行われました。そのあと、夏休みの課題についての説明を聞いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下の図書コーナー

画像1 画像1
テスト期間も終わりました。廊下の図書コーナーも、テスト勉強に役立つ本が置いてありましたが、新たな本に図書支援員さんが変えてくださいました。

今回は、スポーツ特集です。
本来なら東京オリンピックが始まっている頃です。

部活動もいよいよ本格的に始まります。
「バレーボール実践力を高めるドリル」「失敗することは考えない 走る!盗塁哲学」「速さと持久力が一気に手に入る走り方」「賢く食べて結果を出す!スポめし」「マンガでわかるメンタルトレーニング」などが置いてあります。

ぜひ手にとってみてください!




1年生 昼休みの様子

画像1 画像1
今日はグランドの状態がいつもよりよく、グランドには多くの人がボール遊びに出てきていました!

1年生はサッカーをしている人が多いようです。

中学校部活動ガイドライン

中学校部活動ガイドライン
   👆
クリックしてください

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

今日はあいにくの天気ですがみんな頑張っています!

この天気に負けない温かな人間関係を築いていきましょう。

がんばれ3年生!

登校時の様子

今日は金曜日,週末です。
学校生活をしっかり充実させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp