京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:217
総数:670796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 終学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生,終学活の様子です。
今日は,食育リーフレットを使用して,学習を行いました。

テスト明けで少し疲れています。

明日から全力で頑張りましょう!!!

食育学活

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食・昼食の話のあとは,栄養摂取状況や食習慣と食意識について,お話を聞きました。

しっかり食べる→がんばる体ができる→意欲・集中力アップ
→学力・体力アップ→しっかり食べる・・このサイクルが大切です!

栄養バランスのとれた食事,適度な運動,十分な睡眠で健康な体づくりを目指しましょう!

コロナ禍でステイホーム,家で過ごすことが多くなり,家庭で食事をする機会が増えました。また逆に運動不足になったり睡眠時間が乱れたり・・といろいろな経験をしましたね。学校生活が再開されてもうすぐ2か月になります。やっぱり規則正しい生活って,大事ですよね!
保護者の方にもリーフレットを見ていただき,ご家庭でも食生活についてぜひ話し合ってみてください。
1−4の様子です。

食育学活

画像1 画像1 画像2 画像2
「食選力,みんなはありますか?」朝食の話にもありましたが,食事は摂るだけではなく,栄養のバランスが大切です。給食やお弁当,いろいろ考えて作ってくださっています。特に給食は,リーフレットの通り,栄養バランスがバッチリで,野菜も豊富!「そんな給食やお弁当ですが,好き嫌いを言って,残していませんか?」「偏食になっていませんか?」伸び盛りのこの時期(中学生)だからこそ,栄養バランスを考えて,しっかり食べてほしいものです!
1−3の様子です。

食育学活

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,食育学活を行いました。「規則正しい食生活で未来を切り拓こう!」の食育リーフレットを使って,普段の食生活を見直そうをテーマに担任の先生からさまざまな話を聞きました。
「みんな,しっかり朝ご飯を食べてきていますか?」の質問に多くの生徒が元気に手を挙げてくれていました。中には「時間がなくて時々食べないこともある」や「飲み物だけ」という生徒がいたり・・。リーフレットを見たり,先生の話を聞いたり・・みんな興味深く集中していましたね!
1−2の様子です!

朝学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もテストに向けて,自主的に朝早く登校してきた人がいました。

頑張っている姿を見ると心が温かくなります。

自主性とか,主体性とか,いいますが,結局のところ,「やる気」が大事ですよね。

やる気全開のみなさんを見るとこちらもやる気がみなぎります!


テストの様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテスト2日目。

英語のテストを受験しています。

真剣です!!!

1組 テストの様子

本日3限目,1組テストの様子です。
国語のテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テストの様子

本日2限目,3年生テストの様子です。
教科は英語です。集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テストの様子

本日2限目,理科のテストに取り組んでいます!
頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 テストの様子

本日2限目,1年生テストの様子です。
1限目の自主学習のあと,理科の問題に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp