京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:178
総数:671154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生  生徒総会に向けて

本日のお昼休み、7月16日に行われる生徒総会に向けて各クラスのビデオ撮りが行われました。
クラスの学級目標と学級旗の紹介をしています。
各クラスの評議員や学級旗作成メンバー、クラス代表などの6人以内での発表です。

どんな映像になるのでしょうか?7月16日をお楽しみに。

画像1 画像1

1年生 学活の様子

6限の避難訓練後、明日の「あしあと検定」についての説明と、「ライオンソウル」のクラス目標決めを行いました。

明日は7限に「あしあと検定」、そして一日「ライオンソウル」です。
「ライオンソウル」とは、前日にクラスで決めた目標を自分達の力で徹底して協力するために評議員会で設定された取組です。
先生から言われるから、注意されるから・・・ではなく、互いに声を掛け合いクラスの目標を守りましょう。
チャイムも鳴りません、ですから、時計を見て自分で考え行動する一日にしましょう。



*写真は評議員が前に出て、「ライオンソウル」を決めている様子と、あしあと検定の説明を聞いている様子です。




画像1 画像1

あしあと検定 その2

みんなワクワクしていますね。

本当に柔らかい素敵な笑顔です。

温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 あしあと検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回目のあしあと検定では,理科と数学のあしあと検定を行いました。

コロナウイルスの関係で今回は体育館ではなく,廊下で行いました。

さすが3年生です。

あしあと検定にもすっかり慣れ,学習協力委員会のメンバーが中心になりすすめてくれました。

もう少しで一級!今回2級で悔しい。

なんて声が聞こえてきそうです。

学習協力委員長はじめ,委員会メンバーのみなさん運営ありがとう!

6名の委員会メンバーにライオンハートです!!!!!

6限 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日悪天候の中,避難訓練がありました。

お おさない
は はしらない
し しゃべらない
も もどらない
て ていしせい

を意識することを事前に担任の先生から指導を受けました。

体育館では,校長先生から,数年前にあった熊本の地震の話,また校長先生自身が,熊本に行き,現地の中学生の活躍を聞き,感心をした。という話。

いざというときにどういった行動をとるべきなのか。という視点でお話をしてもらいました。

いつも心にライオンハート。

話を聞くときの,まっすぐな目線を隣から見て心が温かくなりました。

3年生,ライオンハートです!

1年生  避難訓練

本日の6限の学活は、避難訓練を行いました。
地震を想定した避難です。

最初、担任より地震が起きたときに予測されるさまざまなことを皆に質問しました。
さすが中学生。起こりうることは予測できています。

でも、いざ、災害に巻き込まれるとその予測を超える事態が起こります。
そんなとき、自分で瞬時に判断しなくてはいけなくなります。
瞬時の判断をする上で、避難経路を事前にしっかり把握しておくことはとても重要です。

今日は、皆、騒がず、真剣にそして俊敏に行動できていました。
担任の先生が「避難訓練を真剣にできる集団は、メリハリがつけられる集団だ」と話されていました。その通りだと思います。



*写真は、放送で最初の避難指示が出たときの様子です。

画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6限は、避難訓練を実施しました。地震発生の想定での訓練です。地震発生のアナウンスが入って集合が完了するまで、3分19秒で全員が避難できました。

今日は、あいにくの雨天だったので、体育館で密を避けての集合となりました。ここ数日、ずっと雨模様、しかも豪雨に見舞われている日々です。京都市内でも、河川の増水が心配で、学校生活に影響が及んでいるところもあります。

「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますが、「備えあれば憂いなし」とも言います。訓練で聞きかじったことが、思いがけず活きてくるということもあるので、今日の訓練で担当の先生や校長先生から聞いたことを、“あわや!”の惨事の時には思い起こしてほしいです(起こったらいやですが…)。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練でした。

大きな災害のニュースを最近はよく見ます。

教室の場所も変わって、避難経路も変わりました。

今日訓練したことは忘れないでくださいね!

3年生 授業の様子

本日4限目,3年生の授業風景です。
3−2は社会,3−3は体育,3−4は理科 です。
テスト前で,みんな頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日4限目,2年生の授業風景です。
2−2は国語,2−3は英語 です。
頑張っていますね!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp