京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up113
昨日:222
総数:670025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 放課後自主学習室の開室スタート!

画像1 画像1
本日より、毎週水・金の2日、放課後に自主学習室を開室します。
利用するには、保護者の方からの承認を得ての申し込み書の提出が必要です。

初日の今日は、美術の補習もあり、利用者は少なかったですが、約1時間黙々と集中して取り組む姿は、さすが受験生という様子でした。
 


3年生 進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のKHの時間、5限は、自分の長所・短所、特技、今まで取得してきた資格や大会などの実績、そして高校に行ったら何をしたいか、高校卒業後についてどう考えているかなどを、自分で用紙にまとめました。
このまとめたことを元に、1月に行われる進路面接練習を行います。
自分のことを、自分でしっかり伝えられように自分自身を見つめ直してください。

6限は、受験の際の願書に貼る証明写真と、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。皆、身なりを整え、いつもよりも緊張した面持ちでカメラを見つめています。


2年生 めんせつ検定に向けて

めんせつ検定に向けて、自分のことについて文章を書いたり、グループで練習をしている様子です。今回は行事から学んだことについて、学校生活をよりよくするための自分の役割などについて文をまとめました。当日はどんな質問をされても、自分の考えを話せるようにがんばりましょう!来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日3年生は進路用の写真撮影です。
第4回定期テストも終了し、いよいよ受験シーズンに突入ですね。体調管理をしっかりして、毎日を充実させてくださいね!頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
11月も終わりに近づいてきました。
間もなく12月。1年間の締めくくりをしっかりとやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6限に非行防止教室を行いました。京都市教育委員会生徒指導課の担当課長様をお招きし、お話を聞きました。「いじめについて」や「SNSなどのトラブルに巻き込まれないために」等の内容で講演いただき、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
 いじめは犯罪(重大な人権侵害)であるということやいじめは、している人だけでなく、周りではやし立てたり、見て見ぬふりをすることも、いじめを受けている人にとっては、いじめているのと同じであるということを教えていただきました。
 また、SNS等は便利な反面、使用するときは「相手に対する思いやり・気遣い」が必要で、安易に画像を送ったり、見知らぬ人と会ったりすることはとても危険なことだということも教えていただきました。
 もうすぐ12月。冬休みも近づいてきました。今日のお話をしっかりと胸に刻み、これから後半の学校生活、冬休みを有意義に過ごしましょう!

2年生2限のようす

画像1 画像1
1組:体育 バスケットボール 基本練習をしています。次はシュート練習です。
2組:数学 一次関数のグラフについて学習しています。ノートを書いているところです。

3組:体育 ソフトボール ゲーム実践です。
4組:社会 テストが返却され解説をきいているところです。

第4回テストが終わり、返却されてきます。今後につながる、振返りをしておきましょう。
本日はだんだん寒くなる模様です。風邪をひかないようにしましょう!

朝の様子

テストも終了し、2学期もあと1か月となりました。
学校生活をしっかり充実させましょう!

本日6限目に「非行防止教室」が予定されています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます!
少し時雨れていますが、みんな元気に登校しています!
昨日でテストが終了しました。テスト返しをする授業もあると思います。しっかり課題を見つけ、次につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部女子華道教室・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンゴミズキという花材は、クリスマス・リースの土台等にも使うのですが、なかなか堅い枝なので、自分の感性に応じた「意匠」に曲げるのが大変でした。

「意匠」とは、とても簡単に言い換えると「デザイン」のこと。他に、「自然いけ」という、草花が自然に生育している様子を、花器に移すような感じで表現する生け方もあるそうです。

いずれにせよ、生け花は自身の感性の趣くままに生けるものなので、そこに更に「意匠」という言葉も盛り込まれると、更に難しい気がします。みんななかなか苦戦をしました。いかがでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp