京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up249
昨日:284
総数:470143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任の会

画像1画像2画像3
今日は、教職員による「離任の会」を行いました。

本来、今日は11時から生徒も交えての離任式を実施する予定でしたが、感染症予防の3つの「密」、「密閉」「密集」「密接」を避けるために、中止となりました。それに代わり、教職員でこじんまりと「離任の会」を行いました。

先生方に離任のご挨拶を頂き、しみじみとお別れをかみしめました。学校という場では、出会いや別れは日常にわりとあることなので、こういったシチュエーションは慣れているはずなのに、それでもやはり「卒業」とか「離任」というお別れは、格別です。

離任される3名の先生が、思い入れを込めて離任の挨拶をして下さいました。それぞれの先生方の思いを受け止め、聞いている側ももらい泣きしそうになりました。

先生方、新しい職場でも、どうかお元気で頑張って下さい。我々も4月に新しいメンバーをお迎えし、心機一転、嘉楽中教育のために邁進していきます。

感謝の気持ち

嘉楽中学校のみなさん、今まで本当にありがとうございました。
嘉楽中学校に通う生徒とみんな、保護者の方々、同僚の先生方に育ててもらった4年間でした。いつかこのご恩を返せる日がくるように、
これからもがんばりたいと思っています。
私は今、新しい環境で働くことに不安と期待でいっぱいです。
でも、みんなも4月から、私と同じように新しい場所で新しい仲間と、新しいスタートを迎えるんですね。一緒にがんばりましょう!私も頑張りますから、みんなもがんばってね!
「困っている人がいたら助ける、困っていたら助けてもらう」とっても大事だよ。身体、心を大切にして過ごしてください。

いつかまた出会える日がくるという希望を持って4月からも進んでいきます。
本当にありがとうございました。
                          福井 みくる

感謝

嘉楽中学校の生徒の皆さん

約1年間という短い期間でしたが,ありがとうございました。嘉楽中学校の良さは,生徒会を中心に生徒主体の行事運営と,日々の学習や部活に一生懸命取り組んでいて,生徒と教職員の距離が近く,休み時間や昼休み,放課後など,いつも会話と笑顔が絶えないでことです。私が勤務した学校の中でも1・2を争う素晴らしい学校でした。これからも,教職員と生徒の皆さんが力を合わせワンチームとなって,今以上の素晴らしい学校にしてください。保護者の皆様,大変お世話になりありがとうございました。

菅原宜久

離任のあいさつ

生徒の皆さんへ
4月から一つ学年が上がります。新2年は、初の後輩が入ってきます。後輩たちの見本となれるように頑張って下さい。
新3年生の皆さん。受験という大きな壁が待ち受けています。文化の部の学年テーマでもある『仲間』と共に乗り越えて下さい。最後の一人が終わるまで皆が「One team」となり頑張って下さい。一生懸命がカッコイイです。ミスしてもいいです。ミスした後の行動が大切です。決して逃げないで下さい。君たちの周りには一緒に立ち向かってくれる仲間・先生・家族がいます。頑張って下さい。
学校は離れますが成長した君たちに会えることを楽しみにしています。遠くからではありますが応援しています。
最後になりましたが保護者の皆さま、日頃の教育活動におきまして、ご理解とご協力頂きありがとうございました。二年間という短い期間ではありましたが、子どもたちと共に多くの事を学び、一緒に成長することができました。本当にありがとうございました。
福本 徹也

文化部美術コースの活動

画像1画像2画像3
文化部美術コースでは、25日から部活動を再開し、1か月ぶりぐらいで部活動をしています。

美術コースで担当している校門横の掲示板を、ようやくリニューアルできました。ずっと節分飾りを貼っていたので、“もう春の息吹が感じられる季節なのに…”と気になっていました。

千本今出川の桜も八分咲き、校門横のサトザクラも少しずつ花開いてきています。少しずつ春の気配が感じられます。校門横の掲示板からも、春を感じて下さい!!


バレーボール部

画像1画像2画像3
体調管理を万全に,活動を再開しました!練習中もこまめに手洗いうがいをしています。今日は,卒業した3年生と共に久しぶりのバレーボールです。先生や保護者のみなさんも交えて楽しく試合をしました。春季大会に向けてこつこつとチーム練習を積み重ねていきましょう。

部活動の様子

部活動が昨日より再開しました。グラウンドでの部活の様子です。感染予防につとめながら、体を動かしています。手洗いうがいを継続しましょう。

グラウンドの桜も咲き始めました!
画像1
画像2

離任式中止のお知らせ

離任式中止のお知らせプリントを本日配布しました。
配布物一覧の学校だよりに添付しました。

離任教職員の紹介

配布文書一覧の学校だよりに添付しました。そちらをご覧ください。

修了式も終わり…

画像1画像2画像3
今日は、令和元年度の修了式でした。既に、写真と共に修了式の様子がupされているので、様子はご存知と思いますが、換気のために体育館の窓を大きく開けて、感染防止対策をして式を行いました。

1学年抜けて、130名弱の生徒と先生たちとで、久々に対面をしました。2週間と少しの間の休校ではあったのですが、毎日会っていることが当たり前すぎたので、久々の対面が嬉しくて何度も挨拶を交わしました。まずは1年生と2年生、生徒たちと先生方、生徒たちと校長先生…。なかなか微笑ましい風景でした。

しばらく生徒たちの声が聞けなくなっていた校舎も、心なしか生気を取り戻したようで、ただのコンクリート造りの建物ではなく、「学び舎」としての様子を取り戻していました。

今日、校長先生も話されましたが、「当たり前の日常」がどれほど大切なものなのか、我々教職員もしみじみと感じ取った20日間でした。毎日、生徒たちの来ない学校で仕事をしていて、“何かいつもとリズムが違う…”、“何か張り合いが感じられない…”という思いを抱きました。

今日、再会できたと思ったら、またしばらくお休みになります。世間では、まだ新型コロナウイルスに関わる感染症について、油断ができない状況です。しっかり体調管理をして下さい。また、寸断された学習についても、臨時休業期間に個々に工夫をしながら継続学習してくれたと思いますが、きちんと復習をしておいてください。

4月6日(月)、始業式でまた元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp