京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:202
総数:670132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

離任式中止のお知らせ

離任式中止のお知らせプリントを本日配布しました。
配布物一覧の学校だよりに添付しました。

離任教職員の紹介

配布文書一覧の学校だよりに添付しました。そちらをご覧ください。

修了式も終わり…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、令和元年度の修了式でした。既に、写真と共に修了式の様子がupされているので、様子はご存知と思いますが、換気のために体育館の窓を大きく開けて、感染防止対策をして式を行いました。

1学年抜けて、130名弱の生徒と先生たちとで、久々に対面をしました。2週間と少しの間の休校ではあったのですが、毎日会っていることが当たり前すぎたので、久々の対面が嬉しくて何度も挨拶を交わしました。まずは1年生と2年生、生徒たちと先生方、生徒たちと校長先生…。なかなか微笑ましい風景でした。

しばらく生徒たちの声が聞けなくなっていた校舎も、心なしか生気を取り戻したようで、ただのコンクリート造りの建物ではなく、「学び舎」としての様子を取り戻していました。

今日、校長先生も話されましたが、「当たり前の日常」がどれほど大切なものなのか、我々教職員もしみじみと感じ取った20日間でした。毎日、生徒たちの来ない学校で仕事をしていて、“何かいつもとリズムが違う…”、“何か張り合いが感じられない…”という思いを抱きました。

今日、再会できたと思ったら、またしばらくお休みになります。世間では、まだ新型コロナウイルスに関わる感染症について、油断ができない状況です。しっかり体調管理をして下さい。また、寸断された学習についても、臨時休業期間に個々に工夫をしながら継続学習してくれたと思いますが、きちんと復習をしておいてください。

4月6日(月)、始業式でまた元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

2年生 修了式

2年生修了式です。元気に登校した姿にほっとしました。
今後の予定や、通知表、春休み中の課題が渡されました。久しぶりのクラスを味わう時間となりました。長い休校でしたので、各クラス時間が足りないくらいでした。
今年度は今日で修了しました。いよいよ3年生です。
最高学年としての、心の準備をしていきましょう!!
部活動も再開されます。感染予防に気をつかいながら、部活動のペースも取り戻していきましょう。

画像1 画像1

本日,修了式。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,無事に全校生徒で修了式を迎えることができました。久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて,ホッとしました。そして,部活動が明日から再開となります。いろいろな制約のある中での再開となりますが,少しはリフレッシュできるのではないでしょうか。次にみなさんに会えるのは,4月6日(月)の始業式です。引き続き,自分の体調に気を付けて下さいね。写真は最後の学活の様子です。短い時間での再会となりましたが,みんな楽しそうです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
皆で久々の集合の修了式です。

体育館の窓を開けて十分な換気して行いました。

最初に教頭先生の音頭の元、1年生2年生で、そのあと教職員も合わせて、お互いに顔を見合わせました。こうやって、ほのぼのと皆でいれるあたり前のよさを、実感しました。
やはり、学校は生徒の皆がいてこその学校です!!
校長先生からも、あたり前の日常を大切にすることについてお話していただきました。

最後に養護教諭から、感染症に対しての諸注意と、マスクの正しいつけ方を実践してのお話がありました。学校や部活が再開されても、感染症予防をしっかり心がけましょう!

2年生のみなさん

長い休校期間でしたが、元気に過ごしているでしょうか。明日は予定通り、修了式です。いつもどおり登校してくださいね。フロアには消毒液が用意されていますから、ひとプッシュして通ってください。元気にみんなが登校することを心待ちにしています。

 さてさて、明日提出予定の宿題がありました。国語・社会・数学・理科・音楽・英語 の指示のあったものを持参し、提出しましょう。筆記用具も持参してください。

 学年のフロアはこの休校期間中に変化したところがあります。さて、なんでしょう。
 登校して確かめてくださいね。
画像1 画像1

1、2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん,お元気ですか?「毎日,どうしているかな?」と,みなさんのことを思って2週間が過ぎようとしています。学校は,とても静かで少し寂しいです。教室は,先生たちで協力して大掃除をしました。1日では終わらず・・・。修了式でみなさんに会えるのが待ち遠しいです。24日ですが,いつも通り8:25登校です。カバン・筆記用具・スリッパを持ち帰る袋を持って来て下さい。また,休業中の課題の提出もあります。(国語・数学・理科・音楽・英語。社会は春休み明けに提出だそうです。)登校した人から,教室前に置いてある給食台に提出していって下さい。忘れ物・遅刻のないように,登校して下さいね!待っています!!

3月24日の修了式について

3月24日(火)修了式及び学級活動を実施します。
 8時25分…登校(教室)
 8時40分…修了式
 9時10分…学活
10時00分頃下校になります。
※部活動はありません。

春の息吹を感じます

画像1 画像1
グランドの桜のつぼみもピンク色に膨らんできました。

校門前の白木蓮の美しい白い花弁や、ピンク色の椿の花も咲き始めました。

春の息吹を感じます。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp