京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:209
総数:669728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 本日の卒業カレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
先週金曜日に公立中期学力検査が終わり、全員が久々に少しホッと過ごせる土日になったのではないでしょうか。お疲れさまでした。 

本来なら今日3月9日は、大掃除をしていた日です。
掃除好きな学年なので、最後に皆で教室に「39(サンキュー)」という気持ちを持って大掃除をしたかったのですが・・・
今、皆の代わりに担任の先生方が、「39!」と言いながら教室を掃除をしています!

3年生 公立中期学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は公立中期学力検査でした。
皆力を発揮できたでしょうか?

教室に貼ってあった、一人一人が作成したクラスカレンダーの言葉を送ります。

3年生 公立中期学力検査に向けて

学校は休校ですが、明日、公立中期の学力検査が実施されます。この休校によって不安な気持ちのまま受験に臨むより自信を持ってほしいと思い,本日登校を受け入れ,自主学習会を行っています。朝9時から15時までとても集中して取り組んでいます。

周囲が私学や公立前期で合格する中で、最後まで、コツコツと本当によくがんばってきたメンバーです。
明日、このがんばりが必ず成果としてあらわれるはずです。応援しています!

画像1 画像1

3年生 廊下に美術コースからの贈物

画像1 画像1
3年生の廊下には、美術コースの人たちが作成してくれたとても大きな素敵な花束が!!

送る会での用いるはずだった掲示物です。
華やかな気持ちで卒業をむかえられそうです。 

3年生 学活

卒業式後、短時間の学活の時間がありますが、昨日の学活では、さまざまなものを返却し、自分の身の回りの整理整頓や教室の掃除を行いました。

写真や学級の賞状などたくさんの掲示物がなくなると、教室の中の様子も変わり、さびしくなりますね。
クラスによっては、一人一言を述べているクラスもありました。笑顔の時間でした。


3月13日、同じような笑顔で卒業式を迎えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5限 最後の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5限、今まで卒業式のために練習してきた「遥か」そして「旅立ちの日に」の合唱を、3年教職員、音楽の先生、校長先生、教頭先生だけの聴衆ですが、めいいっぱい歌いました。皆もそして指揮もピアノ伴奏も急きょの合唱でしたが、本当に本当に素晴らしい合唱でした。録画・録音したものをなんらかの形で在校生や保護者、そして3年生の皆にも視聴してもらおうと思っています。
そのあと、卒業式の立ち位置だけを短時間、確認しました。

歌いながら思いがあふれて涙を流す人もいました。もっと皆でこの時間をじっくり味わいたかったのですが、皆を急かすような形の時間になってごめんなさい。先生方もさまざまな思いがあり、涙をこらえての時間となりました。


3年生 最後の昼食

昨日の昼食時間の様子です。このクラスの仲間と食べる最後の昼食の時間です。
円になって食べるクラス、男女それぞれがまとまって食べるクラスなどそれぞれ楽しんで食べています。

いつも毎日の楽しみにしていた昼休みのグランドでのサッカーが、雨のためできず・・・・本当に本当に残念がっていましたね。またいつか、いつものメンバーでサッカーを楽しめる日が来るといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の最後の授業

本日4限が中学校最後の授業でした。
2組は英語。3年間の思い出を英文にしクラスごとに冊子にしました。その内容を一人一人がスピーチしました。皆が前に集まって、ふんわりした雰囲気で思い出に浸りました。
3組は社会。担任の先生の授業でした。3年間の総まとめクイズです。班で対抗して取り組んでいます。
4組は国語。入試問題を班で協力して解いています。皆最後まで真剣です。

中学校3年間の授業はどうでしたか?
社会に出ても、中学校で学んださまざまなことを活かしてほしいなと思います。
先生方もともに悩みともに学びながら授業に取り組んできました。
一緒に取り組んでくれた皆に感謝です。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスに伴う臨時休校措置に係る給食費について

3年生の保護者のみなさま

平素は,本校教育にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,この度,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,本市において令和2年3月5日(木)から臨時休校の措置がなされました。つきましては,臨時休校に伴いまして中止された給食費を下記のとおり返金いたします。

                  記


○ 給食費返金額     ¥ 310円(@310円×1回分)

対象の生徒にプリントと共に現金で渡しておりますので、ご確認、よろしくお願いいたします。

1年3組 美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年3組は美術の授業です。本物のしめじを見ながら,紙粘土と絵具でレプリカ?を作っています。本物と作り物と区別がつかないくらいに上手に作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp