京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up106
昨日:238
総数:671076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部女子チームお花のおけいこ・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、他に予定が入っているという人が何人かいて、猛スピードで生けてくれました。

バラのとけがちょっと痛かったり、急ぐあまり剣山で指を突いてしまったりと、なんやかんやありましたが、上手に生けられました。短時間でも、なかなか見応えのある仕上がりです。

文化部女子チームお花のおけいこ・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、月に一回の文化部女子チームの華道稽古日でした。

今日の花材は、ゼンマイ・バラ・ニゲラ・谷わたりの4種類でした。ゼンマイて、食用のものしか知らなかったのですが、生けるゼンマイもあるんですね!ちょっと驚きました。生けるゼンマイは、結構丈が長く硬かったです。

今日は、とても寒い一日でしたが、生けるお花は少しずつ春らしくなってきています。

お昼休みの一コマ。

画像1 画像1
1年3組のお昼休みの一コマです。女子数名がなにやら楽しそうに集まっています。
覗き込んでみると・・・賞状のデコレーション!クラス掲示用にデコってます。
茶色いものがたくさんあったので聞いてみると,「担任の先生をモチーフにした
キャラクターです!」とたくさんの『栗』が・・・ひとつずつ表情があっておもしろかったです。

ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみな昼食時間。班ごとにワイワイと話しながら昼食をとっています。
カメラを向けるとちょっと恥ずかしそう・・・。

昼休みの様子

雪も舞い散り、この冬で一番寒いと感じますが、昼休みには元気に外で遊んでいます。本日は3年生が私学入試のため少し少ないですが、昼休みのグラウンドはにぎやかです。
画像1 画像1

書初めが展示されました

画像1 画像1
2年生の書初めが廊下に展示されました。『新たな目標』がそれぞれのタッチで表現されています。3年生になる日が近づいてきたなぁと感じる毎日ですね。 

昼休みの様子

 グランドでは元気いっぱいに、そして図書館ではリラックスして活動している生徒の姿が見られました!
 今頃3年生は一生懸命、試験問題に、面接に取り組んでいることでしょう!最後まであきらめずに頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子

今日は1・2年生だけなので、グランドも少し広く感じますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 授業の様子

本日2限目、1組の授業風景です。
国語(書写)です。
「小さな巨匠展」が近づいてきました!。出品する作品づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日3限目、2年生の授業風景です。
2−2は国語(図書館にて)、
2−3は理科、
2−4は社会    です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp