京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:217
総数:670781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 学活の様子

画像1 画像1
本日5限の学活は、『受験直前!こんなときどうする!』という題で学年で集まり、「受験票をなくしたら?忘れ物をしたら?遅れそうになったら?体調が悪くなったら?消しゴム落としたら?」などを想定して、受験時の『もしも』のときどうするか考えながら、その対処法について説明を受けました。あくまで例としての対処法で、その場面でそれぞれが臨機応変に対応をしなくてはいけません。
そして、何よりも、準備を万端にしておくことに越したことはありません。

中には、まだ、自分の受験校への行き方を調べていない人や、各校の受験上の注意を読んでいない人もいました。心配です。
この土日に一度受験校へ実際に足を運んで確認するのもよいと思います。

「前もって」、そして「早め」に準備をして心身共に落ち着いた状態で臨めるようにしましょう。

集会のあとは、公立中期の願書の下書きを行いました。また、すでに他府県にて受験が終わっている人は、廊下のテープを取る仕事を手伝ってくれました!

3年生  ライオンソウル

画像1 画像1
画像2 画像2
ライオンソウル、全員掃除の様子です。
これが最後のライオンソウルです。それぞれがすみずみまで掃除しています。



2年生 平和学習 2

沖縄への修学旅行にあたり、平和について学ぶ時間です。本日は沖縄の食べ物や言葉について学びました。続いて琉球王国の歴史について学びました。沖縄の文化や風土を言葉や写真を通して感じながら、何を考えていくべきなのかが見つかっていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

今日も一日、お疲れ様!気をつけて帰りましょう!
明日も元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

 本日は会議のため、部活動がありません。ライオンソウルの一斉清掃が終わったクラスから下校しました。3年生は受験前、1・2年生も学年末テスト前です。このあとの時間を有効に使ってくださいね!
 1−2は学級閉鎖の回復授業を1時間してからの下校になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンソウル 一斉清掃

教室では、黒板横の日付を明日に変更してくれていました!
校舎入口では、ライオンのマットがきれいに・・!

すっきりしましたね!ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ライオンソウル 一斉清掃

本当にみんな、一生懸命に掃除に取り組んでいますね!
ありがとう!きれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンソウル 一斉清掃

すのこの下の砂を掃いたり、廊下の壁を磨いたり・・。水が冷たいですが、手洗い場の掃除も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンソウル 一斉清掃

本日、ライオンソウルの日です。服装を整えたり、ノーチャイムで行動したり・・。ライオンソウルの最後は校内の一斉清掃です。みんなで協力して教室や廊下、トイレ等、校舎の隅々まできれいにしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今,体育の授業でダブルダッチに取り組んでいます。お昼休みには体育館で練習する人がたくさんいました。まわし手も跳び手も難しそうですが,さすがですね!昼休みの終わりの方にはうまくなってきていました。寒いなかですが,みんなで盛り上がって,心も体も暖まりましたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp