京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:202
総数:670153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 文化の部!!

画像1 画像1
1年生にとって初めての文化の部がやってきましたね。
合唱ではどちらのクラスも今まで練習を積み重ねてきた成果を発揮できていましたね。
本番ではみんな真剣な表情で歌っていて,一人ひとりが優勝に向けて歌う必死さが伝わってきました。

舞台発表ではアクシデントがあったグループもありましたが,最後まで諦めずにやり通す姿勢に感激しました!
次は体育の部です。これも優勝を目指して頑張っていきましょう。

最近,朝晩の気温が低いです。衣類の調整も必要になってきますね。
風邪を引かないように体調管理をしていきましょう。

2年生発表「仲間」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の発表「仲間2」です。生き方チャレンジ体験で感じたこと,必要なこと,友達との関わりのことを60人の1人1人が発表して,歌「心の中に,きらめいて」で締めくくりました。いい顔で歌えました。最高でした。

文化の部 英語科展示発表の様子

画像1 画像1
英語科展示発表の様子です。

1年 自己紹介文 
2年 MY DREAM または MY HOPE 
3年 日本のおススメのもの

という内容の作品を掲示しました。英検教本も展示しています。
画像2 画像2

1組の発表です

画像1 画像1
ハンドベルでのオブラディ・オブラダです。美しく楽しそうな演奏でした!!そういえば毎朝いい音色が聞こえていましたね。素敵な発表でした。

2年生 舞台発表

2年生の舞台発表はチャレンジ体験で感じたことを全員が会場に伝えました。色々な角度でチャレンジ体験学習をとらえていることが感じられ、その体験をみんなで共有していることが伝わったと思います。学年合唱も本当にすばらしく、心にジーンときました。昨年度よりまたバージョンアップした合唱でしたね!!
舞台裏からの画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱コンクール

cosmos HEIWAの鐘 時の旅人 どの合唱曲も素晴らしく、多くの人の心にいろんなフレーズが刻まれたことでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の小中合唱交歓会から今日の学校祭 文化の部。初めてでしたがよく頑張りました!壁新聞作成の取り組み,時間がない中での舞台発表の準備,一人一人がよく考えて動いてくれました。前日準備も協力して工夫を凝らしながら作業してくれました。いよいよ本番,緊張しながらも全力で取り組む姿はとてもすばらしかったです。2・3年生の発表も「さすが!」と感心させられましたね。みなさんの真剣に見入る姿を見て,来年・再来年が楽しみになりました。期待していますよ!お疲れ様でした。

本日 学校祭・文化の部!

 昨日の小中交流合唱交歓会にも多数ご参観いただき、ありがとうございました。本日は学校祭・文化の部です。合唱コンクール・舞台発表・展示鑑賞などを予定しております。これまでの練習の成果を発揮したいと思い、生徒たちも頑張ってきました。
 お忙しいとは存じますが、ぜひご参観ください。
画像1 画像1

文化の部 前日

画像1 画像1
1時間目に本日の午後にあった,小中合唱交歓会に向けての合唱練習がありました。その後はクラスごとに集まってクラス合唱を練習しました。初めは声も小さくて心配でしたが,練習を重ねていくごとに声の大きさはもちろん,弱く歌うところや強く歌うところといった強弱や声を伸ばす工夫もできるようになりました。どのクラスも目指すは「金賞」です!明日,頑張っていきましょう!!!

9月18日 文化の部 リハーサル

画像1 画像1
舞台発表に向けて,初めてのリハーサルが体育館でありました。セリフを覚えているところもありましたが,声の大きさや体の向きなど細かい修正点もいくつかありました。本日も音楽室で最後の舞台練習がありました。少ない時間でしたがみんな一生懸命に自分の役割をこなしています。明日が本番です。緊張もするかと思いますが,頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp