京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:238
総数:670996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

夏楽校3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食は学校から注文したお弁当を食べました。オクラや里芋など,食べるのが苦手な人がいましたが,代わりに食べてくれる人がいて残さずに食べきることができました。食後は仕込んでおいたフルーツポンチを食べました。昼食でお腹を膨らませていた女子も別腹でおいしく頂きました。みんな笑顔で学年を超えた楽しい昼食の時間を過ごすことができました。
 午後はベルマークの仕分け作業です。先ずベルマークを番号別に分けました。そのあと,得点別に分けてテープに10個ずつ貼っていきました。各グループで協力を1人ひとり役割を持って作業をすることができました。早く終わったグループは終わっていないグループを手伝って班を越えたライオンハートを見せてくれました!
 最後は生徒会長の言葉で終わりました。2学期からも夏楽校で学んだことを生かし,先ずは学校祭をみんなの力で良いものにしていってほしいと思います!

夏季大会 女子バドミントン部個人戦

 本日、横大路体育館で女子バドミントン部の個人戦が行われ、嘉楽中学校からもシングル、ダブルスともに出場しました。現在も試合中です。明日の団体戦のステップになるような試合ができればいいですね。
頑張ってください!健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏楽校2

続いての研修はリーダー、そして嘉楽中学校についての話し合いです。テーマは主に3つです。リーダーとは何か、嘉楽中学校をどのような学校にしたいのか、そしてそのような学校にするために具体的に何ができるのか、をそれぞれの班で話し合いました。そして、模造紙にまとめ、それを用いながら、全体で発表を行いました。嘉楽中学校のために自分たちに何ができるのかについて考えるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏楽校1

いよいよ今日は夏楽校です。夏楽校では今後嘉楽中学校を引っ張っていくリーダーのための研修を行います。まず最初の研修では教育委員会より講師の先生に来たいただき、リーダーとは何か、リーダーとして集団の中でどのように行動していく必要があるのかを話していただきました。生徒の印象に特に残ったことは、クラスにやすらぎがあれば、いじめは減る、そのためには自分はクラスの役に立っている、そしてクラスのみんなから愛されている、ということを全員に感じてもらう必要があり、それをするのがリーダーの役割だということです。また「欲求理論」というものを教えていただきました。これはみんなが集団の中で、ストレスを感じないようにするための理論です。交流欲求・承認欲求・影響力欲求がありますが、これらを全員が満たすための工夫や取り組みをリーダーを中心に、考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部美術コース・校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山鉾巡行の見学では、大船鉾が新町御池で辻回しをしている場面に遭遇しました。生徒たちも、「わ、回った!」と言って喜んでいました。なかなか壮観でした。

京都文化博物館でも、祇園祭の企画展が開催されていました。また、嘉楽中校区にゆかりのある池大雅の企画展も開催されていて、見応えたっぷりでした。

その後は、伊藤若冲ゆかりの宝蔵寺というお寺を見学しました。京都・錦市場の青物問屋(今で言う八百屋さんですが、これも死語?)の出身である伊藤家の菩提寺にあたる宝蔵寺では、若冲の有名絵画の掛け軸を保管されています。それを生で見せて頂ける、ということで、山鉾巡行の喧騒を離れて、裏寺町にある宝蔵寺を訪ねてきました。

宝蔵寺見学の後は、祇園祭の花笠巡行にも出会い、3時間程度の校外学習でしたが、京都の文化を堪能する濃密な時間を過ごしました。

文化部美術コース・校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化部美術コースの夏の恒例行事(?)・校外学習に出掛けました。祇園祭後祭りの山鉾巡行見学・京都文化博物館見学・宝蔵寺見学というコースを行き、午前中京都文化を堪能しました。

まずは、山鉾巡行を観ようということで、新町御池に行き、スタート地点の烏丸御池へ向かう山鉾を追いかけるようにして、見学をしました。

その後、ちょっと涼を求めて京都文化博物館を一周した後、宝蔵寺に行きました。

夏季大会 女子ソフトテニス部

 みなさん、応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子ソフトテニス部

 第2回戦は附属桃山中との対戦です。最後まで粘りに粘った末、惜しくも負けてしまいました。でも全力を尽くした素晴らしい試合となり、嘉楽中らしいあきらめない気持ちを見せてくれました。負けてしまった悔しさと全力を出し切った充実感あふれる3年生の姿(涙)に感動しました。先輩たちのライオンハートがきっと後輩たちに受け継がれることでしょう!心のバトンパスです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子ソフトテニス部

 選手はもちろんのこと、ベンチの応援も大いに盛り上がりました。熱のこもった応援が選手のプレーを後押ししました。選手だけではなく、ベンチも一丸となった第1回戦の勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子ソフトテニス部

 昨日午後から、神川中学校において女子ソフトテニス部の団体戦が行われました。1回戦の相手は春日丘中学校です。手に汗握る接戦となりましたが、持ち前の積極的な姿勢で勝利することができました。選手みんなで声を掛け合い、流れを引き寄せました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp