京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:217
総数:670829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生  廊下の出張図書

画像1 画像1
テストが終わったので、ゆっくり読書をしませんか。
廊下の図書は、2週間に一度くらいのペース、新しく入れ替わっています。

司書の先生が皆が興味を持ちそうな図書を置いてくれています。
手にして読んでいる人もいますね。

廊下の飾りも、「節分」の鬼の面飾りから、「上巳(じょうし)の節句」のお雛様に模様替えしています!

・・・・春が近づいてきました。いよいよ3年生です!

2年生 安全学活

画像1 画像1
2年生最後のテストが終了しました。よく頑張りました。お疲れ様です。

テストのあとの学活では、「命を守るために」をテーマに安全学活を行いました。
南海トラフ巨大地震を想定したビデオ映像を観、そのあと緊急時の家族の約束として、
「どこの避難所へ行くか決めているか」「連絡方法を決めているか」「逃げる荷物は準備できているか」や、自宅からの一時避難場所と広域避難場所を地図を見ながら確認しました。

また、普段の生活ではなかなか想定しない、「海の近くで大きな地震にあったらどうするか?」を考えました。

今日、確認したり考えたことを、家で保護者の方とも一度じっくり話しあってみてくださいね。

以下に感想を紹介します。
「気を付けることがたくさんあるなと思った。すぐ判断、行動できるように覚えておきたい。生きられるのか不安になった。」
「地震はいつ起こるかわからないので、常にいろんなことを想定しておきたいと思った。中学生だから、避難所とかで活躍できるようにしたい。」
「地震が起きたときは、焦らず、身を守ること。避難するときも地域の人達と逃げることも忘れず、行動したいです。」
「地震が起こったら、どうすればいいかイメージができていないことに気付いたので、家族で話し合いたいと思った。」
「南海トラフは規模がとても大きく、この地域では津波は来なくても、火災が起きると大きい範囲で火災になることがわかりました。」
「いつでも備えたい。」

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業前行事を進めていくにあたって
本日、
第2回目の集会を短時間開きました。

2年生テストの様子

本日2限目の2年生テストの様子です。
教科は保健体育です。みんな黙々と問題を解いていました。さすがは2年生。今日がテスト最終日!頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生テストの様子

本日2限目、1年生テストの様子です。
美術のテストに取り組んでいました。しっかり集中できていますね!最後まであきらめずに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2限目の3年生授業風景です。
2組は英語、3組は数学、4組は国語です。
受験が終わった人も、まだこれからの人もいます。最後まで、みんなで協力してしっかり授業を受け、一日一日の学校生活を大切にしましょう!

1組テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1組2限目テストの様子です。
3名は社会の問題に取り組んでいました!
1名は3限目にある、交流クラスでの理科テストに向けて、自主学習をしていました。みんな真剣そのもの!頑張れ〜!

朝の様子

3年生は昨日公立前期選抜の合格発表がありました。私学も含めて、すでに合格が決まっている人もいれば、まだこれから試験に臨む人もいます。最後までみんなで協力をして、1時間1時間の授業を大切に学校生活を送りましょう!頑張れ3年生!!

本日1・2年生の部活動は再登校になります。3年生は通常通りの授業ですので、15:20再登校です。早く再登校することのないように、気を付けてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

本日1・2年生は学年末テストです。
実施教科は、理科、保健体育、美術(1年生のみ)です。
学習の成果を発揮しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
1・2年生は学年末テスト最終日です!
頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp