京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up60
昨日:209
総数:669750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 送る会に向けて

本日の昼も有志が集まって、送る会の練習を行いました。

短いですがなかなか難しい振付けのある出し物なので、
少しずつマスターしています。でも皆、かっこよくできるように真剣に
取り組んでいます。

今日は、練習終わりに、団長がまとめのあいさつをしてくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子
2組は社会、戦略兵器削減条約から、国際社会のルールと課題を考えました。
3組は理科、電磁誘導の実験をしました。
4組は数学、1,2年の計算問題の復習をしました。

朝の様子

今週は体調不良で欠席した人が少しいましたね!土・日は無理をせず、しっかり体力を回復させてください。3年生はもうすぐ私学入試、そして公立前期と続きます。うがい・手洗い・換気をして、体調管理を心掛けましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日は週末です。一日一日の学校生活を大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日から2月です。気持ちを切り替えて、また頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では寒いので3教室にそれぞれ分かれて、2人ペアで他クラスにそれぞれ挑む形の大会です。
自分のクラスの総合枚数のために各ブース、白熱した様子で札を取り合っています。

さすが2年生、上の句で札を取る人が何人もいました。

札が残り少なくなってくると、皆真剣。思わず前のめりになっています。

結果は3組が総合優勝!
4組の1チームが2人で64枚という枚数を取り、ペア優勝しました。

図書文化委員が、準備やルール説明、クラスへの声掛けをしっかり行ってくれました。

一人一人が、笑顔で楽しめたよい大会となりました。

2年生 百人一首大会 出陣前 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の出陣前の様子です。

時間の直前まで、国語便覧で何度も覚えなおしている人がたくさんいました。
真剣さが伝わります。

4組は男子でどんな掛け声にするか集まって前で相談。
そして皆笑顔での掛け声になりました。

2年生 百人一首大会 出陣前 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の出陣前の様子です。

暗記カードを作成して覚えている人も!
また、担任お手製の覚え方プリントを見て最終確認をしています。

なぜか「T・Tポーズ」からの、掛け声。
3組らしいユニークな出陣の様子です。

2年生 百人一首大会出陣前 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5・6限に百人一首大会を行いました。
百人一首大会が行われる前に各クラス15分間の作戦タイムと出陣の声を掛け合いました。

2組の様子です。
実戦形式で練習する班や、便覧を見て覚えなおす人、皆やる気満々です!!

図書文化委員の大きな掛け声で士気を高めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp