京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:202
総数:670159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生第5回定期テスト2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は理科
星座や太陽、地球の問題が幅広く出ました。
最終科目頑張りました。

3年生第5回定期テスト1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日です。
2限目は数学
計算問題に始まり、文章問題まで幅広く解きました。

2年生 体育の様子 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の2年4組の持久走の様子です。

1500mの持久走。
クラスを、走るチームとタイムや周回を数えるチームにの2チームに分けて取り組んでいます。
走るチームを「がんばれー」と応援する声もさわやかです。

最後に、スピードアップして競ってゴールする2人、最初から同じペースで走る人、
それぞれの走り方ですが、皆、一生懸命。寒空の中、皆の身体から出る湯気が素敵です。

走る前は嫌だけれども、走ったあとはなんとなく気持ちが良く笑顔になれるはず。

2年生 持久走がんばっています!

寒い中、2年生が持久走に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年末テスト最終日

3年生は、学年末テスト最終日です。

数学のテストに取り組んでいました!真剣そのもの!
頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

今日は週末です。有意義な一日を過ごしましょう!

午後から1年生は百人一首大会です。

放課後には、英検が予定されています。
受検者の皆さん、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

3年生は、学年末テスト最終日です。頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今朝も寒い中、みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5限と6限の総合の時間に『水平社宣言』を資料に人権学活を行いました。

近世近代の歴史の知識も含め盛りだくさんで、少し難しい学習ではあったかもしれません。しかし、資料として用いた映像の中に出てくる西光万吉の言葉、「人を外見や家柄、性別、肩書で見るのではなく、その人の個性を認めて、本質的に人と人が向かいあうこと。」「人間は本来、尊敬し合うべき存在である」。

大人になっていく君たちに、この西光万吉の言葉を大切にして社会で生きて行ってほしいと思います。
この言葉を大切に行動できることで、「人の世に熱あれ、人間に光あれ」という『水平社宣言』で述べられた社会が実現されていくと感じます。

感想を以下に紹介します。
「小学校で水平社という言葉があることを知っていたけど、内容が深く知れてよかった。差別や偏見は誰かが考えて広まっていったものだと思うから、差別という存在を考えなければ、いじめなどもなくなっていくのではないかと考えた。」
「水平社宣言に至るまでにたくさんの人の努力があったと分かった。」
「水平社宣言をしたから、今の世の中が創られたのだと分かった。」
「江戸時代に差別はあったと知っていたけど、それが原因で近代社会にもつながりあったことを知り、びっくりした。社会は悪いところだけ引き継いでいくのだと感じた。だから悪いところは捨てて、よいことを継いでいけたら思います。」
「かわいそうだからと同情することは見下し差別しているという西光万吉の考えにたしかにそうだなと感じました。」
「改めて差別はよくないことだと思った。西光万吉のように自分と向き合うことは大切だと思った。」
「自分の心の中にある色んな気持ちを考える時間だった。このいろんな気持ちをどうやってコントロールしたら、誰かを差別したりせずにいられるのだろう。映像の最初のナレーターが、『人種、国籍、民族、性別や職業、日本でも世界でも古くから人々は他人との違いを見つけてはそのことで、自らを高い地位に保とうとする行為を繰り返してきた。』という言葉が心に残った。」




第5回定期テスト2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は保健体育のテスト
体育分野でバスケットボール、陸上競技の問題
保健分野で薬物、感染症の問題と
こちらも盛りだくさんでした
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp