京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up133
昨日:238
総数:671103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5限と6限の総合の時間に『水平社宣言』を資料に人権学活を行いました。

近世近代の歴史の知識も含め盛りだくさんで、少し難しい学習ではあったかもしれません。しかし、資料として用いた映像の中に出てくる西光万吉の言葉、「人を外見や家柄、性別、肩書で見るのではなく、その人の個性を認めて、本質的に人と人が向かいあうこと。」「人間は本来、尊敬し合うべき存在である」。

大人になっていく君たちに、この西光万吉の言葉を大切にして社会で生きて行ってほしいと思います。
この言葉を大切に行動できることで、「人の世に熱あれ、人間に光あれ」という『水平社宣言』で述べられた社会が実現されていくと感じます。

感想を以下に紹介します。
「小学校で水平社という言葉があることを知っていたけど、内容が深く知れてよかった。差別や偏見は誰かが考えて広まっていったものだと思うから、差別という存在を考えなければ、いじめなどもなくなっていくのではないかと考えた。」
「水平社宣言に至るまでにたくさんの人の努力があったと分かった。」
「水平社宣言をしたから、今の世の中が創られたのだと分かった。」
「江戸時代に差別はあったと知っていたけど、それが原因で近代社会にもつながりあったことを知り、びっくりした。社会は悪いところだけ引き継いでいくのだと感じた。だから悪いところは捨てて、よいことを継いでいけたら思います。」
「かわいそうだからと同情することは見下し差別しているという西光万吉の考えにたしかにそうだなと感じました。」
「改めて差別はよくないことだと思った。西光万吉のように自分と向き合うことは大切だと思った。」
「自分の心の中にある色んな気持ちを考える時間だった。このいろんな気持ちをどうやってコントロールしたら、誰かを差別したりせずにいられるのだろう。映像の最初のナレーターが、『人種、国籍、民族、性別や職業、日本でも世界でも古くから人々は他人との違いを見つけてはそのことで、自らを高い地位に保とうとする行為を繰り返してきた。』という言葉が心に残った。」




第5回定期テスト2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は保健体育のテスト
体育分野でバスケットボール、陸上競技の問題
保健分野で薬物、感染症の問題と
こちらも盛りだくさんでした

第5回定期テスト1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が2日目です
2限目は英語
リスニングから始まり、長文3つに、論理的思考を問う問題と
盛りだくさんでした

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みの様子です。寒い中ですが、みんな元気です。サッカーやバスケットボールを楽しんだり、ボール当てをして元気に汗をかいていました。元気が一番!しっかり体を動かして、元気モリモリ頑張ろう!昨日から3年生がテストのため、1・2年だけの時間になっています!いつもより、グランドが広く使えているかな!

朝の様子

3年生は学年末テストの2日目になります!
最後まであきらめずに、学習の成果をしっかり発揮しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
寒い中、みんな元気に登校しています。
手洗い・うがい・換気の励行を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回定期テスト3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は技術家庭
技術も家庭も3年間の総まとめテストでした。

第5回定期テスト2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目は社会
公民のテストです。

第5回定期テスト1/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生定期テストです。
1限目は国語、聞き取りテストから始まりました。

3年生を送る会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の、3年生を送る会にむけての取り組みが始まりました。
今日のお昼休みには、送る会で中心となって出し物をするメンバーが集まり、それぞれの役割分担やこれからの練習予定を確認しました。

2年生での最後の取り組み、みんなで成功させたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp