京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:217
総数:670761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 終学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の6限が終わると、皆どっと疲れますね。

またチラホラとインフルエンザや風邪をひく人が出てきました。

手洗いうがいなどの予防、そしてなによりしっかり食べて、しっかり睡眠を
とってください!!

明日も元気に!

2年生 2組 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスは先週に行った調理実習「豚のしょうが焼き」。

今日は2組の2限の家庭科で行われました。
とても手際よかったようで、家庭科の先生からも
「スムーズでしたよー」とお褒めの言葉が!!

皆笑顔で「いただきます」をしています。

ALT week

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の本日の英語はALTでした
それぞれの今後を皆の前で発表しました。

文化部・華道の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の文化部女子チームの活動は、華道の日ということで、「初生け」でした。本日の花材は、ラッパ水仙・スイトピー・レースフラワー・ゴットの4種でした。

二人とも、今日はとても手慣れた感じで、30分くらいで生けられました。さて、いかがでしょうか?それぞれ春らしい花材ですが、作品から春の息吹を感じて頂けるでしょうか。

淡い色合いの花たちから、春らしい雰囲気を感じて頂ければ、と思います。

1年生 5限のようす

1組:作文を推敲しています
2組:数学 角錐の体積を求めています。
3組:家庭 ボタンやスナップをつけています。これで自分で修復できますね。ボタンがとれても・・・
4組:技術 木工です。力がいりますね。
画像1 画像1

朝の様子

今週の水曜日から、3年生は学年末テストです。
体調に注意しながら、学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

正門前で、本部役員がアルミ缶回収をしてくれています。
ご苦労様!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

おはようございます。
今朝もかなり冷え込んでいますが、みんな元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土曜自主勉強会

3年生にとって,中学校生活最後の定期テストが23日〜実施されます。
テスト前とあって,たくさんの参加となりました。
受験勉強も併せて大変な時期ではありますが,春はあと少しで訪れます。
がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部・美術コースの活動で

画像1 画像1
ここ数か月、美術コースで作成している掲示板の飾りを更新しました。

1月も、ついこの間新年を迎えたな…と思っている内に、あっと言う間に時間が過ぎ、ぼちぼち2月の声が聞こえ始めています。という訳で、2月の飾りを作りました。

2月と言えば、節分!青鬼さんと黄鬼さんを作りました。そして、もちろん鬼退治をしなければならないので、豆も必須アイテムです。左横にある豆に恐れをなして、退散してくれるでしょうか?


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp