京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:409
総数:666176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の合唱練習の様子です。
4組の合唱曲は「COSMOS」。男性のパートが難しい曲です。

でも、だんだん美しいハーモニーが出来上がってきています!!!


2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限の総合は音楽室の割当がクラスによってあったので、
作業にあたるクラスと、合唱練習+作業のクラスとさまざまでした。
どのクラスも楽しそうに準備をしています。

3組の舞台発表は・・・・野菜たち???
職場体験で学んだことの発表のはず・・・

いったいどんなものができあがるのでしょう?

楽しみです。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の道徳の様子です。
今日は、引退犬ボランティアの生き方を通して、「生命を大切にする生き方」について考えました。


感想を紹介します。

「命を大切にするというのは自分にはまだわからないけれど、盲導犬というものはたくさんの人とのつながりを経て生きているんだと思いました。」

「人によって考え方に違いはあるけれども命が大切なのには変わりはないので、命の大切さについて色々な人と共感しあえたらいいなと思いました。」

「引退犬ボランティアは最後までずっと寄り添っていけるのでいいと思った。」

「お互いの命がよりよいものになるために、お互いが支え合っていたり、辛いことも幸せもその分あるのだと思った。」




1年生わたしの主張 学年発表大会

本日6時間目わたしの主張がありました。

7名の精鋭部隊でどの生徒も練習をしたのか終わった後はとても素敵な笑顔でピースサインです。

この中の1名が学校祭文化の部で発表することになります
画像1 画像1

文化部女子生け花の日・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前から見て一番美しい」ことと「生き生きと生命感がある」ことが、生け花であっても感じられるように、ということを教えて頂きながら生けてみました。

秋の風情を感じて下さい。

文化部女子生け花の日・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栗・リンドウと秋らしい花材を使って、秋を演出してみました。最近気候も秋らしくなってきたので(?)、今日は「自然的」に見えるように生けることを心がけました。

秋らしさを感じて頂けるでしょうか?

文化部女子生け花の日・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、文化部音楽コース・美術コースの女子たちで月1回体験している華道のお稽古日でした。
今日の花材は、栗・リンドウ・ケイトウ・アサヒハランの4種。栗は、実がない小さなイガがついているものでしたが、生けるときにチクチクして痛かったです。みんな、「痛いっ!」と言いながら、奮闘していました。

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組はまほうのスケート靴、人生の選択で自分ならどうするか、
3組は手紙、将来に対して理想を持って生きようとする道徳心、
4組はわたしのスタイル、自分に合った方法を学びました
2組と4組は教育実習生が行ってくれました。

劇練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて最初の通し練習
全員キャストなんで、全員で考えて進めています
迫力あります

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組数学、文章を読んで、方程式を立証しました。
3組数学、二次方程式の利用で、文章問題を解きました。
4組数学、容積体積の文章問題を解きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp