京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:136
総数:326733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生の様子

画像1
画像2
画像3
今日は2年生「私の主張」学年大会でした。
各クラスから選ばれた代表者が、堂々と「主張」しました。
身振り手振りで表現していた人も!!!とても輝いていましたよ!!!!


みなさんには日々思っていることがあるはず!言いたいことがきっとあるはずです。
想いは形にしないと伝わらないこともあります。
どうか、自分の気持ちや想いを主張できるようになってほしいと思います。気持ちよくね!



小中合唱交歓会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は学校祭に向けて5時間目に、全体合唱練習をしました。いよいよ、来週の木曜日が合唱交歓会です。

小中で歌う「翼をください」から始まり、各学年で取り組んでいる歌を、本番を想定しながら練習しました。

「合唱交歓会」は、今年3回目になります。1回目よりは2回目が、2回目よりは3回目がというように、会を重ねるごとに素晴らしい仕上がりになっているように思うのは、ちょっとひいき目に見ているでしょうか?でも、やはり3回目の経験になる3年生が、他の学年をリードしてくれたり、2回目の体験となる2年生が要領よく動いてくれたりと、素晴らしい仕上がりに近づいていくために、それぞれ支えてくれているのだな、と感じることができます。

クラスの合唱も頑張らなければならない生徒の皆さんは、まだもうしばらく猛練習の日々が続きますが、あと数えるほどになっている日程を全力で取り組んで下さい。そして、体育館を揺るがすような素晴らしいハーモニーに仕上げていきましょう!




学年合唱練習

画像1
画像2
画像3
3年生学年合唱「絆」練習
綺麗な声で、少しずつ迫力出てきました。

1年生 授業の様子

2限です。 1組:舞台での発表原稿作り、考え中です。2組:復習クイズから始まります。3組:社会 アメリカの農業の特徴は? 教育実習生の授業です。本日で教育実習は最終日です。いろいろお話しできたかな。4組:理科 金属の性質、まわしあいながら、実際に見ているところです。





画像1

登校時の様子

今日は午後から、取組の時間に合唱交歓会の全体練習があります。
とても楽しみですね。頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

登校時の様子

おはようございます。
昨夜の雨も、登校時には上がり、みんな元気に登校しています。
画像1
画像2
画像3

体育館準備!

いよいよ小中交流合唱交歓会、学校祭・文化の部が近づいてきました。練習も佳境にはいってきています。
明日の5限は、小中交流合唱交歓会に向けての全体練習(小学生は参加しませんが、中学生だけのリハーサル)です。歌はもちろんのこと、自分の立ち位置を確認し、小学生の入場・退場を想定しながらの通し練習になります。一つ一つ確認しながら、小学生を迎える準備と心構えを身体に覚えこませましょう!

明日の全体練習に向けて、今日の部活動終了時に、先生方で、ピアノを舞台から降ろしたり、ひな壇を並べたりしました。合唱交歓会の成功を祈りながら、みんなでセッティングしました。まずは、明日の全体練習を頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1
画像2
画像3
各クラスの教室で、それぞれ発表する事業所の劇の立ち位置を確認したりしています。

また、ビデオ部隊は、本日、ラーメン店と幼稚園へ出張をし、4日間の職場体験では
わからなかったことなどをインタビューをしに行きました。

舞台での劇と、ビデオインタビューがどのように当日つながるのか・・・
楽しみです。

2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1
画像2
画像3
本日の5,6限のKHも、舞台の部の発表に向けての準備です。
今日は衣装も出来上がってきました。

皆から出てくるアイディアには驚かされます。

あとは、舞台の上でもしっかり声を出して行えるように!!!

劇練習

画像1
画像2
画像3
3年生文化の部、劇練習
白熱しています
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp