京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up290
昨日:312
総数:666049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

朝学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生朝の学活の様子です
2組と4組は教育実習生です

2年生  学校祭舞台発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにもう何度集まったことでしょうか・・・
学校祭舞台発表の実行委員の人達は、クラスの取組の時間が円滑に進むために
昼の時間に、企画から運営まで本当に何度も考え、その流れをクラスに伝えたりと調整役をしてもらっています。
また、当日は舞台発表の進行役もしてくれます。

本日は、クラスのナレーター役の各2人も一緒に集まり、昼休みに全体の舞台の流れを確認しました。
たくさんの仕事を引き受けてくれてありがとう。
大変だと思いますが、この体験が今後の自分のいろんな力になるはずです!!!

登校時の様子

おはようございます。
今朝はあいにくの雨模様ですが、みんな元気に登校しています。
小中交流合唱交歓会、学校祭・文化の部まで、あと1週間。取組頑張りましょう!
今日は午後から教育実習生の研究授業(社会・英語)も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます。
正門前に、新しい懸垂幕が飾られました!
この夏、水泳部の3年生が近畿大会に出場してくれたのをお祝いし、懸垂幕を作りました。残念ながら、この夏で水泳部の活動は終了しましたが、選手の活躍に改めて大きな拍手をおくりたいと思います。本当に、良く頑張ってくれました。おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

画像1 画像1
2年2組の合唱練習の様子です。
2組の合唱曲は「HEIWAの鐘」。
元気いっぱいの歌声で、皆楽しそうに歌っています!!!

2年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の合唱練習の様子です。
4組の合唱曲は「COSMOS」。男性のパートが難しい曲です。

でも、だんだん美しいハーモニーが出来上がってきています!!!


2年生 学校祭舞台の部発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限の総合は音楽室の割当がクラスによってあったので、
作業にあたるクラスと、合唱練習+作業のクラスとさまざまでした。
どのクラスも楽しそうに準備をしています。

3組の舞台発表は・・・・野菜たち???
職場体験で学んだことの発表のはず・・・

いったいどんなものができあがるのでしょう?

楽しみです。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の道徳の様子です。
今日は、引退犬ボランティアの生き方を通して、「生命を大切にする生き方」について考えました。


感想を紹介します。

「命を大切にするというのは自分にはまだわからないけれど、盲導犬というものはたくさんの人とのつながりを経て生きているんだと思いました。」

「人によって考え方に違いはあるけれども命が大切なのには変わりはないので、命の大切さについて色々な人と共感しあえたらいいなと思いました。」

「引退犬ボランティアは最後までずっと寄り添っていけるのでいいと思った。」

「お互いの命がよりよいものになるために、お互いが支え合っていたり、辛いことも幸せもその分あるのだと思った。」




1年生わたしの主張 学年発表大会

本日6時間目わたしの主張がありました。

7名の精鋭部隊でどの生徒も練習をしたのか終わった後はとても素敵な笑顔でピースサインです。

この中の1名が学校祭文化の部で発表することになります
画像1 画像1

文化部女子生け花の日・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前から見て一番美しい」ことと「生き生きと生命感がある」ことが、生け花であっても感じられるように、ということを教えて頂きながら生けてみました。

秋の風情を感じて下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動規定

嘉楽中学校「部活動規定」

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp