京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up283
昨日:312
総数:666042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

登校時の様子

昨日の嘉楽オープンスクール、ありがとうございました!
今日も、学校祭に向けてのさまざまな取組があります。
さあ、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今日も暑くなりそうですが、みんな元気に登校しています。
西日本豪雨に対する義援金の募金活動も今日が2日目です。
ご協力、ありがとうございます。今朝も早くから生徒会本部のみんなが正門で声掛けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子 野球部清掃活動

おはようございます。今日も一日、頑張りましょう!
今朝も早くから、野球部員が地域の清掃活動に回ってくれました!
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしの主張」学級大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の木曜日の6限に「わたしの主張」学級大会が開かれます。

その学級大会に向けて、各クラスの学習協力委員が昼食時に集まり、
当日準備や、司会進行、そして順番決めのための「くじ」を作成しています。

当日、個性あふれる主張を楽しみにしています!

2年 道徳の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高校最後の陸上競技の大会。この大会での優勝を狙って懸命に練習してきたリレーメンバー。しかし、試合直前にリレーメンバーの一人であるタクヤのケガをキャプテンのコジマ君は知ってしまいます。親友でもあるタクヤから「監督には言わないでほしい、最後にずっといっしょにがんばってきたみんなと走りたい」と言われ、悩むコジマ君。
他のリレーメンバーたちは、「優勝したいんだ。だから代走として絶好調である後輩のシュンを走らせ優勝を狙うべきだ、応援してくれた家族や監督のためにも、キャプテンとしてよく考えて」と言われる。

コジマ君は言うべきか、言わざるべきか・・・・・

班でさまざまな思いを交流しています。

感想を以下に紹介します。
「私は怪我をしている人は外すべきだと思います。個人戦なら自分だけの問題だからいいけど、団体戦のようなチームに迷惑がかかるときは、怪我してる人が出たいと言ったからといって、自分が出たいためだけに出すと、試合に臨む前から絶対勝てるんかなと心配になって試合に強気で挑めなくなるから調子のよい人から順に出るべき」
「僕はタクヤをメンバーに入れる。いくら最後のリレーだと言っても、勝ち負けより大切なものがあると思うから。」
「今回の道徳を通して他人との考えを交換をし、結論を出すという行動の重要さを学びました。なので、まず隠し事は悪いことを呼び込むと思うので、しっかりと本当のことを言うのが大切だと思います。」
「キャプテンは悩むことがたくさんあると知った。だから現キャプテンの○○君もしんどいと思うので全力でサポートしていきたいです」
「私は怪我をしてしまった側でも、キャプテン側でも自分の気持ちだけを通すのではなく、今まで共にがんばってきた仲間たちはどう思うのだろうなどをもっと考えるのが大事だと思った。あと、今までみんなで頑張ってきたのは何のためだろう?誰のためだろう?と考えるのが必要だと思いました。」

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の3年生道徳は
「最後のリレー」を観て、
集団の中での自分の役割と責任について考えました。

3年生朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は教育実習の先生が2組と3組で一緒に朝読書。

嘉楽オープンスクール!

画像1 画像1
本日午後から、嘉楽オープンスクールを行いました。嘉楽中学校区3小学校の6年生が中学校に集合し、中学校生活(学校の様子や部活動、授業等)を目で見て、実際に体験してもらって、中学校生活に向けての理解をさらに深めてもらおうということで、例年この時期に行っています。
まずは生徒会本部による全体会です。緊張をほぐすためにアイスブレーキングを行い、続いて生徒会の取組について説明しました。そのあと、部活動紹介&体験、そして授業体験をしてもらいました。このオープンスクールを行うにあたり、中学校生徒会本部のみんなが、司会進行から、小学生の誘導・指示、授業の補助等、大活躍をしてくれました。また、部活動紹介&体験でも各部員が一生懸命に準備をして、当日小学生をうまくリードし、話しかけていました。小学生にとっても、地域のカッコいいお兄ちゃん、お姉ちゃんであり、いい見本になってくれたんではないでしょうか?今日の中学生の姿は本当に立派でした。ありがとう!きっと小学生も喜んでくれたと思います。
次は、9月20日(木)の小中交流合唱交歓会ですね。今日集まった6年生と中学生全員で素晴らしい歌声を保護者や地域の人に届けましょう!
また会える日を楽しみにしています。
今日は、本当にありがとうございました!

嘉楽オープンスクール11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっという間の2時間でした。最後に6年生は学校ごとに整列し、そして中学校をあとにして、各小学校へと帰っていきました。
次は9月20日の小中交流合唱交歓会です。皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。今日はありがとうございました。

嘉楽オープンスクール10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科、英語、育成の授業体験の様子です。
理科では線香花火を作ったり、育成では紙すきをして楽しそうでした。英語もコミュニケーション英語で大いに盛り上がっていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp