京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up174
昨日:209
総数:669864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

合唱に向けて、伴奏頑張っています。

画像1 画像1
夏休み前から練習をしてきた伴奏者・指揮者たち。
新学期が始まった今も、昼休みや放課後、音楽室に来て懸命に練習をしています。

なかなかその姿は皆の目には届かないかもしれません。
ですから、このホームページの場を借りてその姿を紹介します。

伴奏や指揮をする時、ミスをすると目立つかもという思いから、とても緊張をします。
でもその緊張を和らげることができるのが、クラスの皆の合唱です。

伴奏や指揮のミスも気にならない、その二人に負担をかけないつもりで合唱も頑張りましょう。いよいよ31日金よりクラスの合唱練習が始まります。

わたしの主張学級大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の「わたしの主張」のテーマは「社会のこと」。

チャレンジ体験のことや、最近気になるニュースなどそれぞれが主張したいことをしっかりと語りました。
当日に至るまでに学習協力委員がくじを準備し、当日はみごとに司会をし運営してくれました。何より、みんなの聞く姿勢がとてもよかったです。「聞くこと」「待つこと」これは「話すこと」と同じでとても大事なこと。真剣に聞いてくれる人がいるからこそ真剣に話せるのですね。待ってくれる人がいるから、がんばれるのです。今日はみんながそんな大事なことを気づかせてくれました。
みんな、しっかりと「主張」できた1日でした。

学校祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校祭実行委員会が本格的に動いています。
本日も昼食を持って集まりました。
舞台発表の内容について、各クラスでの取組を考えるために
実行委員会のメンバーがその流れを確認しています。

終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生終学活
教育実習生が入ってくれてます

「私の主張」クラス大会・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み中のKHの宿題「私の主張」の発表会を6限にしました。3年生のテーマは「未来について」でした。

宿題の提出日に、まだ提出できていないという人も数名いましたが、そうやって心の中に温めていた思いも含めて、それぞれ皆、自分自身が将来を見据えて考えていることを発表してくれました。

各クラスから選出された代表は、9月12日(水)の学年発表会に臨みます。さて、どんな素晴らしい発表が聞けるでしょうか。乞う、ご期待!!

文化の部取組開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生文化の部取組で学年合唱練習開始です。

教育実習生初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生2組と4組の英語で教育実習生に授業を担当してもらいました。

登校時の様子

今週から本格的に学校祭に向けての取組が進んでいます。昨日の放課後も指揮者・伴奏者の練習がありました。毎日タイヘンですが、学校祭をみんなの手で成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今日も暑くなりそうですが、頑張りましょう!それでも朝晩は少しばかり暑さがマシなような感じですが。体調には十分気をつけて、学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます!
今日は西日本豪雨に対する義援金の募金活動最終日です。
たくさんの人が協力してくれました!ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp