京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:217
総数:670756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年学年集会その4

画像1 画像1
最後に、生活面、学習面として各先生方からお話しがあり、
学年みんなで1学期を締めくくる全体写真を撮りました。

2学期も皆の笑顔でさまざまな取組を頑張りましょう!

2年学年集会その3

さまざまな表彰を行っています。
まずは、「生き方探究チャレンジ体験」のポスターセッションでの優秀発表班の表彰。最優秀賞は「西陣織会館」、優秀賞は「マクドナルド」そして「みつば幼稚園」でした。
どの班もすばらしい発表でしたが、フロアーからの得票数で決定しました。

そして、先日行われた学年レクリェーションの表彰を保体委員の男子が行ってくれました。サッカー男子の部は2組、女子の部も2組。新種目の「ROB」は3組。総合優勝は3組でした。
最後に、「ベルアンドビースト賞」「ホットミルク賞」「ビッグブリッジ賞」として
個人で活躍し輝いていた人にも各先生方から表彰がありました。

2学期もそれぞれが自分の個性を活かして、さまざまな場で活躍してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

汗をかきながらきれいにしました。雑巾を洗う姿にもいい汗が見られます。
画像1 画像1

1年生 夏休み前の学活

通知表や配布物を各クラスで確認しながら受け取っています。
いよいよ夏休みです。
1学期間の頑張りをふりかえり、2学期に向けてたくましく過ごしましょう!!
画像1 画像1

夏休みを迎えるにあたって

        磨け、ライオンハート! in 夏休み
         〜こころのバトン・パス〜

 いよいよみんなが楽しみにしていた夏休みが近づいてきました。4月からこれまで、頑張れたこと、やりきれなかったことなど、自分自身でしっかりと振り返ってみましょう!そして、これを頑張ろう!と意識して、夏休みを迎えてください!目標や計画をしっかり立て、自主的、積極的に行動し、自分自身のライオンハートに磨きをかけましょう!夏休みは、学校だけでなく、家庭や地域で過ごすことが多くなります。みんなのライオンハートを学校の仲間だけでなく、家族や地域にも広げていってください!期待していますよ!

*1・2年生の皆さんへ
 初心忘るべからず。1年生は初めての夏休みです。休み前の三者懇談会で学習評価票を見て、小学校との違いに少なからず、戸惑った人もいたことでしょう。でも、大切なのは、初心を忘れず、これからどれだけ頑張れるか!です。コツコツ努力できる夏休みにしてください。学習会に積極的に参加したり、部活動に休まず参加したりとやれることはいっぱいあるはずです。
 2年生は、いよいよ学校の中心的な存在(リーダー)になっていきます。生徒会や学級活動、そして部活動では、自主性や協調性が求められます。仲間の意見に耳を傾け協力し、学校や学級、チームのために行動することが求められます。そのためにも、この夏休みに自分自身にもっともっと磨きをかけてください!良いところはさらに伸ばし、足りないところはしっかりと補い、身体と心を成長させましょう!

*3年生の皆さんへ
 中学校生活最後の夏休みですね。部活動では最後の夏季大会、精一杯頑張ってください。3年間部活動で学んだことは何事にもかえ難い、貴重な体験として君たちの記憶に残るはずです。また一緒に汗を流した仲間との日々や顧問の先生との思い出は一生の宝物になります。最後まであきらめず悔いのないよう、やりきってください!
 次に、3年生は将来の夢を実現させるために、進路選択をする大切な時期に入っていきます。この夏休み、進路実現に向けて、積極的に行動してください。しっかり学習して力を蓄えるとともに、少しでも興味があれば、学校説明会やオープンキャンパスに参加し、自分の目で確かめましょう!

◆最後に
 ・交通事故 (自転車の飛び出しなどに注意)
 ・水難事故 (遊泳禁止区域には絶対に立ち入らないこと)
 ・熱中症  (こまめに水分補給をしましょう)
 ・病気やケガ(治療が必要ななら、受診し治しましょう)  
             などには、くれぐれも気をつけてください。

・8月24日(金)に、ひとまわり大きく成長した皆さん全員に再会できることを楽しみにしています。
 また、磨かれたライオンハートをいっぱいいっぱい教えてくださいね!期待しています。
             平成30年7月20日 校長 森本 康裕

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除です。
常に出来ていない所を中心に
みんな率先して掃除しました。

2年生学年集会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの評議員さんが司会進行、運営をおこなっています。
アドリブが効かせながら、
しめるときはしめる、楽しむときは楽しむで
最後までしっかり自分たちで運営しています。
頼もしい姿です。

2年学年集会その1

1学期末の学年集会の様子です。
各クラスでさまざまな出し物をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

今日は1学期の終了日です。
1学期の振り返りをしっかりして、夏休みを迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます!
今日も暑くなりそうですね!
みんな元気に登校しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp