京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:178
総数:671153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子。2組は家庭、幼児の成長、遊びを知る。小さいころの環境が大切であることを学習した。3組は国語、月の起源を探る。序論本論結論をわかり、小見出しに注目して読んだ。4組は数学、素因数分解して解いた。

登校時の様子

いよいよ明日から第1回定期テストです。1時間1時間の授業を大切に、明日からのテストを迎えましょう!1年生は初めてのテストですね。準備をしっかりやって、テストに臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます。今朝はあいにくの雨。いよいよ梅雨入りでしょうか?雨に負けず、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あしあと検定」参観ありがとうございました!

本年度の第1回「あしあと検定」をさせていただいたところ、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございます。中学校の保護者の方はもちろんのこと、校区の小学校の保護者の方にも来ていただきました。また、教育委員会や各中学校の先生方、小学校の先生方にも参観いただき、心よりお礼申し上げます。
今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いします。

今週末が、第1回定期テストです。
ノートづくりをうまくテストに活かしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回「あしあと検定」

本日、今年度1回目の「あしあと検定」が実施されました。
今回の検定教科は、国語と社会でした。検定を受ける「勝負ページ」が発表されると、“うわぁ、そこかぁ…”“やばい!その日、あんまりまとめられてへん!!”とか、検定ベテラン(?)の2・3年生からは、声が上がったりもしていました。2・3年生については、確実に学習への意識や意欲が高まってきていると感じます。

検定を受けるのを待つ間は、みんな黙々と数学の課題に取り組んでいました。第1回定期テストのテスト勉強になるといいですね。

最後に、各学年の1級ノートが披露されて、講評もありました。それぞれの学年で、次の検定に向けて、また、より学習しやすいノート作りに向けて、参考になったでしょうか?

第1回定期テストまで、あと2日。いよいよ、ますますテスト勉強に励んで下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、授業の様子です。本日は2組と3組が体育、テニスのサーブを極めて、その後はゲーム練習的に実践練習。4組は音楽でモルダウ、曲が生まれた背景を理解して、作曲者の想いを感じとりながら鑑賞しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト一週間前突入しています。休み明けで少し勉強疲れが見えますが、頑張っています。2組は社会で、中国統一の動きとその影響を学習しました。3組は理科で、自由落下運動と斜面を下る運動の違いをバスケットボールで考えました。4組は数学で、展開・因数分解を利用しながら、問題を解きました。

生活安全委員会企画

画像1 画像1
本日昼休み13:00より15分間のスヤスヤ3Daysが始まりました。生活安全委員会の企画で、みんなが午後授業を集中して受けることができるように、お昼寝をするという取組です。眠れない人も目をつむっています。テストまであと少し。午後の授業もがんばりましょう。

1年生4限のようす

1組:作文を書きます
2組:技術の授業がスタートします
3組:理科の問題演習中
4組:本日の作成物を説明受けています(たまねぎ・・・)

授業のはじまりが、しっかりできていますね。すばらしい。
画像1 画像1

修学旅行を振り返って!

2泊3日沖縄の修学旅行が無事に終了しました。行く前に生徒たちには次の目標を伝えていました。
1、民泊体験等を通して、沖縄の自然や文化を学習するとともに、さまざまな人とのふれあいを深める。
2、沖縄での平和学習を通して、平和の尊さや命の大切さについて考える。
3、自分たちで決めた約束事をしっかり守り、みんなが気持ちよく過ごせるように、自分の行動に責任を持つ。

3日間を振り返ると、生徒たちもしっかり目標を達成してくれたと思います。もちろん細かな課題はあるものの、何よりもしっかり時間を守り、一般の方や周りの仲間に気を配った行動がとれていました。天候にも恵まれ、素晴らしい思い出ができたんじゃないでしょうか?この経験を活かし、さらに学校生活を充実させよう!

来週は第1回定期テストです。今頃はテスト勉強に励んでいることでしょう!がんばれ!3年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp