京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up143
昨日:179
総数:670658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

平和学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に修学旅行の平和学習に向けて
千羽鶴作成を行いました。
たくさんの生徒の協力もあり、
千羽鶴をつなげる作業が終わりました!
みんな、ありがとう。
素敵な平和学習になることでしょう。

今年度・初生け(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回、フトイという花材は、ホッチキスで止めて三角形にしています。針金を入れることもあるそうです。

きっと華道が成立した室町期に、ホッチキスなどなかったでしょうから、そう考えると華道も常に進化しているんだな…と思います。

さてさて、「線」が感じられる生け方になっているでしょうか?

今年度・初生け(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化部の女子たち限定で実施している華道の活動、今日は今年度の初生けでした。

華道の体験も、去年度から数えるともう5回目くらいになるので、今日はちょっと難しめのテーマに挑戦しました。題して、「線」を意識した生け方。
今日の花材は、フトイ・ガーベラ・スプレーカーネーション・かすみ草・ナルコユリという五種類でした。フトイという長い茎のものを三角形にしたり、その直線的な形状を大事にしたり、「線」が感じられるように工夫しました。

4限 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上段 1−3
下段 1−4

4限 道徳の様子

上段 1−2
下段 1−1
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談待機中

3年生は、修学旅行に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1

教育相談待機中

教育相談の順番が来るまで、1年生・2年生は勉強しています。感激!!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活の様子

グランドも暑いです。気温は只今28度。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後は部活動

すごく暑い一日です。また今週も部活に勉強に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp