京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up146
昨日:238
総数:671116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

放課後自主学習の様子

いよいよテスト1日前になりました。
自主学習会もいつもより集中して取り組んでいます。
今まで勉強してきたことが十分に
発揮できますように・・・。

明日は
技術・家庭科
理科
社会の3教科です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限終了後に避難訓練を行いました。
今日は朝から大変冷え込んでいて、いよいよ暖房器具を使用する時期になりましたね。今日の避難訓練は、地震のあとに火災が発生した想定です。前回よりも集合時間が短縮され、真剣に訓練を行うみんなの姿勢が見られましたね。

研究発表会のお知らせ

【研究テーマ】
『「タテ持ち」形態による授業実践を通じて、主体的・対話的で
         深い学びに向けた授業改善(指導と評価)を図る』     

1 日時 平成29年11月30日(木)受付 午後13時10分〜

  13時30分〜14時20分:公開授業(1年国語 2年数学)
  14時30分〜15時20分:あしあと検定
               (ノート検定:全学年生徒対象)
  15時40分〜17時00分:全体会・分散会

2 問い合わせ
    教頭までご連絡下さい。

画像1 画像1

1年生 6時間目の授業

1−4家庭科(写真:上)
1−3英語(写真:中央)
1−2社会(写真:下)
明日から第4回定期テストです。
がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

4時間目の授業です。
明日から定期テストです。
気合いが入ります。
 写真上:1−4技術
 写真中:1−2英語
 写真下:1−3数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前土曜学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学習会。
「無言集中」と前に書いてあり、そのとおり頑張っています。
雨降る中、学校に来たよ。
それだけ頑張った成果、出るかなぁ…。
その結果は、約1週間後に!

3年生 テスト前自主学習の様子

本日はあいにくの雨ですが、そんな中でもテストにむけて積極的に学習会に参加している3年生です。わからないところを先生に質問したり、集中して自習に取り組んだり、各々が有意義な時間を過ごすことができました。この記事を読んでくれている3年生も、来週からのテストにむけて、土・日の家庭学習を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前自主学習

今週1週間もおつかれさまでした。


いよいよ来週は、
第4回定期テストです。
体調をくずさないように
週末は休みつつ勉強頑張ってくださいね♪




画像1 画像1
画像2 画像2

朝鮮中級学校との交流会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、

嘉楽中学の生徒はリコーダーで「赤とんぼ」を
朝鮮中級学校の生徒は「アリラン」を
チャングとリコーダーで演奏しました。

チャングとリコーダーのアリランの演奏に
みんなが聞き入ってしまうほど素敵な
演奏でした。



そして!!
最後は「赤とんぼ」と「アリラン」の
コラボレーション。
実は赤とんぼとアリランは拍子や和音が似ているため
一緒に演奏するととても美しいのです。

素晴らしいコラボレーションに感動しました。



朝鮮中級学校との交流6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次はチマチョゴリとパチチョゴリを
朝鮮中級学校の生徒に着せてもらいました。

とても楽しそうでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月行事
11/21 第4回定期テスト1
11/22 第4回定期テスト2
11/24 第4回定期テスト3
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp