京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:178
総数:671160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 終学活の様子

一日の最後は終学活です。
暑い日の6時間授業お疲れさま。
 写真上:1−3
 写真中:1−2
 写真下:1−4
部活のある人は、もうひとがんばりですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6時間目の様子

1年生の6時間目は、
 1−2国語「詩」(写真上)
 1−3音楽「アルトリコーダー」(写真中央)
 1−4理科「コンピュータを使って」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートを磨く夏休みにしよう

       「ハートを磨く夏休みにしよう!」                 
                   嘉楽中学校 校長 井上 浩史
 
全校生に配布した「夏休みのしおり」に記載している内容を紹介します。

 いよいよ,皆さんが楽しみにしていた夏休みが始まります。4月からを振り返り,自分自身のできたこと,できなかったことを確認して,できたことは伸ばし,できなかったことは補うという強い気持ちをしっかり持ってほしいと思います。目標や計画を明確に立て,主体的・積極的に自らのハートを磨く充実した夏休み35日間にして下さい。以下,各学年生徒へアドバイスをします。

○1年生の皆さんへ
中学生として初めての夏休みです。三者懇談会で学習評価票を受け取り,小学校との違いに戸惑った人が多かったのではないでしょうか。期待していた結果でなかったとしても決して自信を失くさないで下さい。まだ慣れていない面もあったと思います。大切なことは,これからどれほど頑張るか!です。君たちの先輩も同じ経験をしながら,強い気持ちを持って力を伸ばしてきました。夏休み中に,小学校時の復習も含めて,コツコツ努力した人は必ず成果が出ます。学習会などに積極的に参加して,質問などあれば先生にどんどん聞きましょう。

○2年生の皆さんへ
アドバイスは『やりがいのあることに集中して取り組もう!』です。例えば,部活動では,2年生がリーダーシップをとって活躍する時期に入ります。リーダーとして一番に大切なことは,責任ある行動です。そこで,部活動に集中して取り組もうと思う人は,下級生の模範として行動(仲間を大切にする,ルール・マナーや時間を守る,練習に集中するなど)することで,自らのハートをしっかり磨くことができます。また,部活動以外(習い事や特技・趣味,地域の活動,少年スポーツなど)においても,やりがいのあることを見つけて,体も心もいっぱい汗をかく夏休みにしましょう。

○3年生の皆さんへ
部活動など中学生として,これまで一生懸命に取り組んできたことの最後の大会や発表をいよいよ迎えることになります。しんどかった練習を共に乗り越えてきた仲間,悩んだり困ったりしたときに支え合った仲間,結果に悔しくて泣いたり,嬉しくて大喜びし合った仲間,そして,その一部始終を見守ってくれた顧問の先生や指導者の方との思い出は一生忘れることはありません。最後の一瞬一秒まであきらめず,悔いのないよう十分に準備をして大会や発表に臨みましょう。次に,将来の夢や希望を実現させるための進路の選択を真剣に考える!ことが重要です。そのために,具体的に行動しましょう。少しでも興味があれば,積極的に高校説明会やオープンスクールへ参加して下さい。自分の人生の主役は,自分自身なのですから,自分で判断できる力をつけてほしいと思います。

■最後に
・水難事故 (遊泳禁止区域には絶対に立ち入らないこと)
・交通事故 (自転車の飛び出しなどに注意)
・熱中症  (水分補給を忘れずに)
・病気・怪我(治療が必要なら治しましょう)   
などには,くれぐれも気をつけて下さい。

8月25日(金)に,ピカピカに磨かれたライオンハートの皆さん全員との再会を楽しみにしています。

画像1 画像1

学活「夏休みのしおり」 1年4組の様子

あと10日で夏休み。楽しみにしている様子です。
中学校でのはじめての夏休み。有意義に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活「夏休みのしおり」 1年3組の様子

丁寧にホッチキス綴じをしました。
長い夏休みを計画的に過ごすために、しおりをしっかりと読み込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活「夏休みのしおり」 1年2組の様子

本日の学活では、夏休みのしおり作りをしました。
しおりの説明をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生本日のようす

3年生では、本日の学活の時間に各クラスで自分たちの「夏休みのしおり」をつくったあと、その中身を担任の先生と一緒に読み進めながら夏休みの計画を立てたり、過ごし方を一緒に考えたりしました。また、学習確認プログラム1st-stageの結果も返却し、自分たちの弱点を分析して、夏休みに取り組むべき復習内容を考えました。卒業後の進路にむけて、この夏休みはとても大切な時期となります。今日に考えた夏休みの計画をぜひ実行にうつして、有意義な夏休みにつなげましょう!
画像1 画像1

1年生 授業の様子

1年生 2時間目の授業は
 1−2理科(上)
 1−3社会(真ん中)
 1−4国語(下)
です。暑さに負けずにがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

1時間目が始まりました!
 写真上:1−2英語
 写真中:1−3理科(コンピュータ室)
 写真下:1−4音楽(音楽室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の登校時間の正門での様子

おはようございます。
元気な挨拶のこえが響きます。
久しぶりに快晴の朝です。
今日も一日がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事
7/13 三者懇談1
7/14 三者懇談2
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp