京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:238
総数:671049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生の様子

画像1 画像1
トイレのスリッパがそろっています。みんなの心がけの積み重ねですね。今日もありがとう!

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つめは学年でのらいおんの日の振返りを評議委員が掲示してくれています。2つめは七夕の笹が下足箱の近くに登場しました。いろんな思いが書かれています。3つめは掃除の様子です。てきぱきときれいにしていますね。

めんせつ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生総合の時間、本日はめんせつ検定です。前回の総合で準備もしています。本番はそれでも緊張・・・。

合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、学活にて、合唱曲決め第二弾です。前回第一弾で全クラス同曲選曲だったので、決めなおしです。力入ります。

七夕の笹に願いを

北校舎1階の1年生のフロアーです。
保健室前の廊下に七夕の笹飾りを生徒会で設置してくれました。
みんなの願い事の短冊をぶら下げてあります。
今週の金曜日が7月7日。
星空が見られればいいですね。
てるてる坊主も必要かなあ。
画像1 画像1

1年生 4時間目の授業

1年生の4時間目の授業の様子です。
 1−2英語:写真上
 1−3国語:写真中央
 1−4数学:写真下
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ジェンダーに関する学習

 本日、3年生ではジェンダーに関する学習を行いました。「ジェンダー」とは生物学的な性差をセックスというのに対して、社会的、文化的に形成された男女の違いをジェンダーと呼びます。
 今日の授業ではLGBTをはじめ、多様な性のあり方について理解を深めるために、「男らしさ・女らしさとは何か」などを話し合ったり、啓発のDVDを視聴したりしました。今日の学習を通して、さらにさまざまな立場にたつ人を大切にする視点をもてるといいですね。
画像1 画像1

1年生 めんせつ検定(3)

画像1 画像1
本日の面接検定は1−3と1−4でした。
画像2 画像2

1年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目道徳の様子です。

法律やきまりの「捉え方」について深く考えることができました。

台風が近づいているなか、天気に負けずに頑張っているすがたはとても頼もしいです。

1年生 朝読書の様子

曇り空で蒸し暑い日ではありますが、毎日の日課となっている朝の読書には、みんな集中して、夢中になって読んでいます。
 写真上:1−2
 写真中:1−3
 写真下:1−4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp