京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up209
昨日:179
総数:670724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年生 週末確認テストの様子

毎週金曜には、毎日の宿題の一週間分を確認テストしています。
全員が合格するまで再テストも行います。
合格めざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から見た生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会では最高学年として、大活躍でした。時間をうまく使い、多くの準備をしてくれました。ひとつひとつのことばに、学校をよりよいものにしたい気持ちが表れていました。各クラスの目標発表ではお互いに見入っていました。らいおんハートがパワーアップした午後でしたね。すばらしかった修学旅行のお話も校長先生にしていただき、いい会となりました。

嘉楽中学校の梅雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨や湿気はさっぱりしたいところですが、嘉楽中学校の校内では、花や植物が美しい姿を見せていますよ。環境美化委員さんが先日は土の手入れをしてくれていました。みなさん、こんな季節も楽しみましょう。

ライオン名が決定!

 校舎玄関にあるライオンデザインの
足マット。そのライオンの名を募集して
今日の生徒総会で発表されました。

創立70周年にちなんで,「ななお」です!
 7…なな,0…お となりました。
考案者は,3年のSくんです。
画像1 画像1

英字新聞の掲示

 英語科の先生が廊下に掲示して
くれました。英語力アップ!
画像1 画像1

速報!「生徒総会」

 5,6限は「生徒総会」でした。
引き締まった総会でしたね。
 素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生廊下のようす2

画像1 画像1 画像2 画像2
進路関係の掲示物がどんどん増えています。模擬試験の日程や申込についての大きなポスターも掲示されています、関心を持って見ている生徒が増えてきました。申し込みは期日が決まっています。進路決定に向けていい習慣を増やしてください。模擬試験は回数がありますが、何かと重なることが多いです。たとえば、10月も11月も英検の試験と重なる場合があります。オープンスクールの日程も。ですから、行ける時に、にオープンスクールはぜひ行ってください。

3年生授業の様子

画像1 画像1
2時間目です。1組は生徒総会発表の最終打合せ。2組は社会、熱心にノートを書いています。3組は国語、グループワーク中です。お互いの意見を聞くと、短時間で考えが広がりますね。4組は数学、√の応用を学習中です。今週もよくがんばっています3年生。

3年生廊下の風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下です。ライオンハート復刻版が少しずつ増えています。1年生のときのらいおんハートですね。なつかしいですね。また、今年赴任した先生にとって頼もしい読み物となっています。色々な方々に支えられ、そしてみんな自身ががんばって成長してきたことを改めて感じますね。
 先日のノート検定のノートも一部掲示されています。お互い高めあっていきましょう。

1年生の授業の様子

 写真上:3組(英語)
 写真下:4組(数学)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月行事
7/3 めんせつ検定 〜7日(金)
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp