京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:217
総数:670839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
学活中の様子です。

3年生の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ3年生の学級が本格スタート。
学級役員・係を決めたり、新しい担任の先生とレクリエーションをしたり、クラスの絆を深める第1歩となりました。明日は、学年集会で、さらにいろいろな先生との出会いがあります。お楽しみに!

緊張の1日が終了!1年生

 1年生にとっては,今日は緊張の1日
だったことでしょう。学級写真撮影,
校内の案内など嘉楽中のことが
よくわかったと思います。
 終学活終了間際の様子では,
  写真上:1年2組…担任の先生からの話中
  写真中:1年3組…プリント記入中
  写真下:1年4組…「また明日ね」下校中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開きです!3年生

 いよいよ学級づくりが始まりましたね。
 3年生にとっては,中学校生活最後の1年間
なので,各クラスみんな真剣に話し合いながら
クラスづくりを進めていました!

 写真上:3年2組…学級目標づくり
 写真中:3年3組…自己紹介(プロフィール)づくり
 写真下:3年4組…学級目標づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生入学前登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日昼から、新入生がリハーサルに来ました。その数時間の間、生徒会本部のみんなが大活躍。教室やトイレを案内したり、プラカードを持って誘導したり、教室をデコレーションしたり・・・。せっかくの午後からの休みをかわいい後輩の為に精一杯過ごしてくれました。

2年生学級開き2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、一人一人、教科書を取りに行き、落札乱丁をチェックしました。その後、みんなで大掃除。フロアを雑巾掛けするなど、積極的に自分達が過ごす場所を綺麗にしていました。えらいなあ・・・

2年生学級開き1/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、2年生待ちに待った学級開きです。担任の先生も決まり、新たに良いスタートがきれますように・・・

学校だより106号を発行!

右の配布文書をご覧下さい。

 「学校だより106号」では,
教職員の紹介をさせていただいています。
 よろしくお願いします。

入学式から

「新入生へ 〜「風に立つライオン」を目指そう〜」
式辞
新入生の皆さんに,「風に立つライオン」というお話を紹介します。
主人公の島田航一郎さんは小学生の時に,シュバイツァーというアフリカに行き医療活動に生涯を捧げた医者の伝記を読みました。そこで,シュバイツァーの医者としての生き方にとても感動し,自分も将来医者になって人の役に立ちたいという夢を持ちます。
 その後,大学の医学部に入学して,アフリカ・ケニアの研究所に勤めることができました。その勤務中に国境近くの赤十字病院で目にしたのが,内戦で重傷を負って次々に運ばれてくる少年たちでした。その少年たちはみんな,麻薬を注射されて,戦場に立たされた少年兵だったのです。そのとき,島田さんは「この少年たちのために,生涯を賭けて力になろう!」と決意しました。そして,日本に残してきた恋人に手紙を書きます。その気持ちを,歌手のさだまさしさんが歌にしているので,歌詞の一部を紹介します。

ぼくは,やはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど,しあわせです
空を切り裂いて落下する滝のように,
ぼくは,よどみない生命(いのち)を生きたい
キリマンジャロの白い雪
それを支える紺碧の空
ぼくは,風に向かって立つライオンでありたい

「風に立つライオン」とは,これから起こる様々な困難を乗り越えていこうとする強い意志を持った主人公の姿を表しています。

嘉楽中学校の教育目標は,「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」です。
そこで,皆さんには,将来の夢や希望を実現するために,どんな困難にも負けず自らを磨き続けられる「風に立つライオン」を目指してほしいと思います。嘉楽中学校では,自らを磨こうとする姿を,「ライオンハート」と呼んでいます。たった一度しかない中学生時代を悔いのないように学習や運動・部活動などに励んでくれることを期待しています。
それでは新入生の皆さん,今年度,嘉楽中学校は,創立七十周年を迎えました。これまでに培われた嘉楽中学校の歴史に改めて感謝し,また,その節目に入学したことに誇りを持って共に歩んでいきましょう。

平成29年4月7日
     京都市立嘉楽中学校
        校長 井上 浩史

学校だより105号を発行!

 新しく10名の教職員をお迎えして
平成29年度がスタートしました。
 どうぞよろしくお願いします。

 今年度も引き続き「学校だより」を
発行しますので,ぜひご覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp