京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up53
昨日:179
総数:670568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

下校の様子

本日は、部活動と3年生の放課後自主学習会が休止になったため、

3学年一斉の下校となりました。

また、校門付近に残る雪を見つけては、

それで一緒に遊びながら友達と下校する姿が印象的でした。

気をつけて、他の人の迷惑にならないように注意しながら

帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

本日は、生徒のみなさんの体調を考えて、

急きょ、部活動を休止することになりました。

放課後、各部活動の簡単なミーティングを開き、

部活動の休止、今後の予定を伝えています。

新人戦を直前に控えたラグビー部は、

写真のように、休止の連絡を受けて、残念がる選手たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6限の授業の様子 3年2組,3組,4組

連日の寒波・大雪のため、体調を崩している人もいるようです。

6限は、すがすがしい日差しが差す中、授業をしっかり受けています。

くれぐれも体調には気をつけて下さいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1組 4限道徳の授業

道徳の授業です。

みんな真剣に考え、しっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生面接練習2

面接も当然大切ですが、

事前の準備がいかにできているか、ということも非常に大切です。

また、廊下や待合室での態度も重要です。

みんな、姿勢を整え、きちっと待っています。

素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接練習1

先週の金曜日から、面接練習が始まりました。

受験に面接がある人すべてが対象の面接練習です。

本日4限に面接の練習をおこなっている様子です。

みんな事前の準備をしっかりし、服装を整え、

精悍な顔つきで面接を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災講話のようす

本日は、朝学活の時間に校長先生より生徒の皆さんにむけて防災講話を行いました。
兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)から22年が経ち、中学生の皆さんをはじめ、震災を経験していない人も増えてきました。校長先生の話にもあったように災害はいつも予期しないときに突然起こります。私たちは震災の記憶を風化させず、その教訓から今後も多くのことに気をつけていくことが大切です。ご家庭でも、今日の話にあった「避難の3原則」をはじめ、防災についていろいろと話し合ってみてください。

さて、「避難の3原則」とは…
・想定していることにとらわれないこと
・自らすすんで避難者になること
・ベストを尽くす(あらゆる対応をし尽くす)こと

だそうです。どれも日々意識していくことが重要ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1組 6限の様子

本日の最終の6限です。

週明けの授業は、やや長く感じるかもしれないですね。

明日も、元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子2

やはり、雪があると笑顔がこぼれます。

グランド近くにいる人は、いつも以上に

みんなイキイキしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

グランドは、積雪のため、状態が悪く、

ボールを使ってはいません。

せっかくの雪で、雪合戦をしている人がいます。

元気いっぱいで、いいものです。

ただし、風邪をひかないように気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

『京都市立嘉楽中学校「学校いじめの防止基本方針」』

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp