京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up200
昨日:209
総数:669890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

6限 生徒集会2

2つ目のお話しは、本校教員がお話しいたしました

自分自身の中学校生活で経験した中で、

自分の持ち味、長所は何かということを考え、

それを大切にしてきたということでした。

このことは、聴いていたみなさんひとり一人にも、

全く同じ事が言えます。

人それぞれ、自分の長所が必ずあります。

それを自分が理解し、それを大切にしていくことが重要です。

そんなことを気付かせてもらう内容でした。


最後に、生徒会本部の皆さん、1年間お疲れ様でした。

まだ、行事は残っていますが、

引き続き、最後まで宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限 生徒集会1

現在の生徒会本部の最後の生徒集会がありました。

生徒会本部から、本日はM君のお話がありました。

自身の趣味からのお話しでした。

アニメが好きで、その主人公が困難や挫折を乗り越え、

ひと回りも、ふた回りも大きくなっていく姿から、

自分自身への勇気づけや目標として努力してきたことを

発表してくれました。

やはり、自分の興味のあるものが、

自分自身へ与える影響は、非常に大きなものだということを

改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子3

校舎内では、友達と楽しく談笑する姿が

あちこちで見受けられます。

こういうちょっとしたことが、

意外にも、後々忘れられない思い出として

残るのもなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子2

技術の栽培実習の準備を行っています。

植物は、とてもデリケートなもので、

天候、気候、手入れ、土の栄養バランスなど、

ちょっとしたことで、成長が大きく変わります。

昼休みなど、合間を縫っての手入れが必要不可欠です。

そんな作業を行っている教員の横で、

手伝っている姿が、まるで秋晴れのように

すがすがしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの様子1

本日は、快晴の秋晴れです。

気温は、平年より高いですが、

この秋の心地よさを屋外で実感している人が、

多くいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限 学活の様子 3年生3組、4組

次回の生徒会本部役員は、1,2年にバトンタッチします。

これまでの、3年生の頑張りをもとに、

更なるパワーアップが期待できます。

3年生最後の学級役員。

有終の美のを飾りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5限 学活の様子 3年生1組、2組

後期学級役員を決めるに当たって、

事前の取組を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 本日の様子

 秋晴れの良い天気の中、2年生では昨日から行われている「学習確認プログラムPre-Stage2」が行われました。
 これまでの学習すべての範囲から出題されるため、「どれくらい身についているか」がよくわかります。結果が出るのは12月上旬ですが、それまでに今回苦手だと感じたところをしっかりと復習しておきましょう。「鉄は熱いうちに打て」です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3限の授業風景です!

 写真上:2年3組「数学」
     (多角形の外角の和についてグループで思案中)
 写真中:3年3組「家庭科」
     (幼児への絵本の読み聞かせの練習中)
 写真下:3年2組「英語」
     (ペアワーク中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3限の授業風景です!

写真上:3年4組「音楽」歌のテスト中です
写真中:1年3組「国語」
写真下:1年4組「社会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

『京都市立嘉楽中学校「学校いじめの防止基本方針」』

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp