京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:178
総数:671153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

第3回定期テストが近づいています!

来週の13日(木)〜14日(金)に第3回の定期テストが行われます。学校祭・文化の部、体育の部も終了し、気持ちを切り替えてテストに臨みましょう!

本日行われた土曜学習会にも多くの生徒たちが参加してくれました。この3連休を有意義に過ごしてくださいね!

テストの時間割をお知らせします。

1年生
13日(木) 1限自主学習  2限理科  3限数学  4限英語
14日(金) 1限自主学習  2限国語  3限社会  4限音楽

2年生
13日(木) 1限自主学習  2限理科  3限数学  4限英語
14日(金) 1限自主学習  2限国語  3限社会  4限学活

3年生
13日(木) 1限自主学習  2限理科  3限英語  4限数学
14日(金) 1限自主学習  2限国語  3限社会  4限学活

計画的に学習しましょう!

第2回英検を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
受験した生徒は、まず筆記試験に臨みました。みんな真剣に取り組んでいました。家庭学習や校内での英検対策の成果が発揮できればいいですね!

受験生みんなの健闘を祈ります!

筆記試験のあとは、リスニングテストがあります。最後まであきらめずに頑張ってくださいね!期待しています!

写真左は3級、写真右は準2級の様子です。

第2回英検を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、らいおん検定として、ノート検定、面接検定、英語検定を位置づけて、年間を通して計画的に取り組んでいます。英語力を示す基準として広く知られている英検を校内で実施することにより、生徒の実践的英語力を養う機会の拡大と学習意欲の向上につながればと考えています。

昨日行われたノート検定に引き続き、本日11:00より、第2回英検を本校(準会場)で行いました。40名以上の生徒たちが、それぞれの受験級に挑戦しました。

写真左は5級、写真右は4級の様子です。

3年生 自主勉強会2

3年生のこの時期、言わずもがなの大切な時期です。

あくまでも、自分とのたたかいになります。

焦らず、落ち着いて、1つずつ着実に学習をすすめていって欲しいもので

す。  ガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土曜自主勉強会1

テスト前となり、みんなそれぞれ学習に集中しています。

休日にもかかわらず、本日の9時より、学校で学習に励もうと、

自主的に参加申込みをし、頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 土曜学習会の様子

 本日の土曜自主学習会の様子です。学校祭やあしあと検定(ノート検定)など行事が続き、バタバタとしていましたが、本日からようやくテスト勉強に専念できますね。2年生では出題範囲も広く、計画的に効率的にテスト勉強を進めていくことが求められています。このホームページを見ている2年生の皆さん、頑張っている仲間の姿を見て、ぜひ良い刺激を受けてほしいと思います。
 テストの点だけを意識するのでなく、いかに学習した内容を定着させるかも意識して、努力を重ねてもらいたいです。
頑張れ2年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生土曜自主勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生土曜自主勉強会の様子と休憩時間の様子です。定期テストみんなで乗り切ろう。

第3回「あしあと検定(ノート検定)」を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検定終了後に、1級の優れたノートを各教科の担当教員が講評しました。最後に、生徒会長の終わりの言葉があり、終了しました。

昨日に学校祭・体育の部が終了したばかりで生徒のみんなも疲れていたとは思いますが、ノート検定ではしっかり集中できましたね!学校祭同様にみんなよくがんばりました!

次はいよいよ定期テストですね。頑張りましょう!

第3回「あしあと検定(ノート検定)」を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「勝負ページ」が発表されると、みんなノート・ファイルを持って検定者(先生方)のところへ行き、いよいよ検定を受けます。さあ、何級がもらえるかな?緊張の一瞬です。
待っている間は、みんな黙々と課題に取り組んでいます。

第3回「あしあと検定(ノート検定)」を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限に、第3回「あしあと検定(ノート検定)」を実施しました。今回の教科は、理科と社会です。
全校生徒が、指定されたノートとファイルを持って体育館に集合しました。司会・進行は生徒会のメンバーがしてくれました。そして、生徒会長の挨拶がありました。
続いて、各学年の教科から今回の「勝負ページ」が発表されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp