京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:202
総数:670127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学校だより76号を発行しました!

右の配布文書「学校だより76号」を
ぜひご覧下さい。
 今回は,1年生2名,2年生1名,3年生6名の
「ライオンハート」を掲載しました。

「先輩になるとは」

             「先輩になるとは」
                    嘉楽中学校 校長 井上 浩史

3月18日(金)の修了式で,生徒たち(1,2年生)に話したことを紹介
します。

私は,中学,高校時代にバレーボール部で活動していましたが,大学では
ワンダーフォーゲル部に所属していました。そこでは,北アルプスの山々,
穂高岳や槍ヶ岳,また,富士山に次ぐ高い山,南アルプスの北岳などに
登山をする活動をしていました。
 大学1年生のときは,長期の合宿のために,10人ほどが泊まれる大き
なテントや何日もの食料の入った30〜40kgの重さの大きなリユック
を背負います。肩がパンパンになるほど張ったり手がしびれたりしながら
歯を食いしばって頑張りました。その当時は,『2年生になると,1年生
が大きな荷物を背負うため少し軽くなり,3年生になると荷物はさらに
軽くなるので,早く2年生や3年生になりたい!』,ただそれだけを思い
ながら過ごしていました。
 やがて,1年生が終わり,2年生になったときには『よかったー』と
思い,3年生になったら,また『よかったー』と思いました。でも,その
ときに気づいたんです。荷物は軽くなっても,先輩になるごとに,何か
すごく重たいものを背負っていくってことに…。同時に,『1年生のとき
の方が楽だったのかもしれない』とも思いました。

「さて,ここで皆さんに質問です。私が2,3年生になるにつれて,
重たいなぁと感じるようになっていったものは,一体何だったので
しょうか?」

(しばらくすると,全校生徒の中で手を上げた2年生のF君。
彼は「責任」と答えてくれました。)

「そう,正解です」(全校生徒から一斉に拍手がありました)

 先輩になるということは,「責任が重くなる!」ということです。
責任の重さは目に見えますか?見えませんよね。目に見える荷物を
重く感じて頑張ることも当然大切です。でもね,先輩になっていく,
そして大人になっていく,ということは,目に見えない責任を背負
っていく,ということだと思うんです。君たちがこれから先,いい
先輩になろう,立派な社会人になろうと思うなら,それだけの責任を
背負っていかなくてはいけません。だから,みなさん自身が,新しい
1年生や2年生に,目に見えるものを預けるだけではなく,その分,
目に見えないものをしっかり背負い,後輩の模範になる行動を示して
ほしいと思っています。

 『目に見えないものに気づき,目に見えないものを大切にする』

それが大人です。この春,大きく成長してほしいです。4月に一回り
成長したみなさんに出会えることを楽しみにしています。

平成27年度後期保護者アンケート結果

平成27年度後期保護者アンケート結果を配布文書に掲載しています。

平成28年度もスタートして、1ヶ月が過ぎました。学校教育目標・経営方針にあるように、教職員が一丸となって嘉楽教育を進めてまいります。今年度の学校評価につきましては夏季休業前と冬季休業前に行い、しっかり振り返りをし、日々の教育活動に生かしていきたいと考えております。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

ラグビー部,明日の決勝トーナメントに向けて

 ラグビー部が予選を通過し,いよいよ明日
決勝トーナメントに出場します。今朝も練習しています。
キックオフは,吉祥院グランド:午後2時40分!
 応援,よろしくお願いします。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も野球部が地域清掃をしています

 5年前から始まった野球部の朝の地域清掃,
地域の方々からの温かい支援で,今も続いています。
少しでも地域にお役に立てればと思い頑張っています。
この活動で,3月には上京区長賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部!自己ベスト更新!

5月1日(日)西京極陸上競技場で行われた春季大会で、陸上競技部員の多くが自己ベストを更新しました。
中でも、男子100mに出場のM君は、自己ベストを更新し、見事6位入賞を果たしました。
みんな最後まであきらめずに、粘り強く競技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バドミントン部,団体戦ベスト4ならず

 ベスト4を目指した対西陵戦で,最後まで粘りましたが,
残念ながら惜敗しました。僅差だったので,これからチャンスは
十分にあります。夏季大会を楽しみにしています。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バドミントン部,団体戦始まる

 4日,女子バドミントン部が団体戦に臨みました。初戦の双ヶ丘戦では
3年Iさんと2年のMさんのダブルス,2年のHさんのシングルスで勝ち,
順調な滑り出しでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部,残念ながら…

 女子バスケットボール部員の応援を受け,必死になって
相手チームに喰らいつきましたが,力およばず負けてしましました。
 終了後,悔しくて悔しくて大粒の涙が…。今回の経験を,夏季大会に
生かしてほしいです。練習あるのみ!頑張れ
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部が奮闘!

 3日,男子バスケットボール部が,シード校に挑戦しました。
気合いを入れ,顧問の先生からアドバイスを受けて,いよいよ
開始のホイッスルが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp