京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up178
昨日:217
総数:670910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

掃除するということは・・・2

嘉楽中学校では、清掃の時間はもちろんのこと、

部活動や教職員をはじめ、気がついた人が

継続的におこなっています。

それは、単に、義務だけでおこなっているのではありません。

そして、単にその場所を「きれい」にするだけではありません。

自分自身をさらに高められるように、今後も継続していきたいですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

掃除するということは・・・1

「ゴミを1つ捨てる者は、大切な何かを1つ捨てている

 ゴミを1つ拾う者は、大切な何かを1つ拾っている」

これは私の「そうじの師」から教えていただいた金言です。

師は、1年間に10万本の吸殻を拾って歩いていました。

毎日300本です。

それも75歳になってから始め、

10年後の85歳になったとき、100万本を達成しました。

バスでも電車でも、どこへ行くときにも右手には金バサミ、

左手には紙袋を持って拾い続けられました。

「大切な何かを拾っている」とは何なのか。

「品格」「こころ」「おもいやり」「自尊心」

「高潔」「公共心」「道徳心」「魂」「礼節」…

人によってさまざまな言葉が当てはまると思います。

その中でも、私は「信用」という言葉を一番に上げたいと思います。

人の目の前でポイッとゴミを捨てる人を、

あなたは「信用」できるでしょうか。

空き缶を車の窓から中央分離帯へ投げ捨てる人。

タバコの吸殻を、舗道に捨てる人。

その人たちは、実は、自分の一番大切な「信用」を捨てているのです。

『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』志賀内康弘著より

画像1 画像1 画像2 画像2

行進練習2

はや春季大会に向けて、気合い十分ですね。

みんなの頑張りを期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

行進練習1

4月29日(金)におこなわれる、京都市春季体育大会の開会式への参加に向けて、

行進練習を行いました。

先週の22日(金)に1回目の行進練習を体育館にて行いました。

その時は、隊形や説明がほとんどでした。

今日は、実際にグランドで行進を行いましたが、

みんな元気よく、しっかりと行進できていました。

初めてグランドで練習したようには見えませんでした。

さすが、嘉楽中生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級旗作成

先週金曜日から始まった学級旗作成は本日も順調に行われています。

学級旗作成係のみなさんが指を使ってぬったり、うまく縁取りをしたり、いろいろなテクニックを駆使して頑張って旗をつくってくれています。
出来上がりが楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生2限の授業 3,4組

週明けの今日も、元気いっぱいに授業をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生2限の授業 1,2組

週明けの今日も、元気いっぱいに授業をおこなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下履き、上履きの共用部分

校舎内は上履きを使用しています。

ただし、下履きと上履きの共用部分があります。

そこは、どうしても土などがあがってしまいます。

清掃の時間だけでなく、クラブの自主的な活動や管理用務員さんなどが、

こまめに清掃してくださるので、キレイな状態が保てるのです。

下記のように、個人的に、自主的に清掃する人もいます。

じつにすばらしいことです。

「掃除を続ければ奇跡が起こる!!」

掃除の神様は、確実に存在します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学級旗制作

画像1 画像1
今日から各クラス、学級旗の制作が開始しました。

デザインや下書きにとりかかっています。

何しろ3年目ということで、各クラス手際よく作業しています。

今から、完成した学級旗を見るのが楽しみです。

3年生授業の様子

本日2限目の授業風景です。
3−2は社会、3−3は英語、3−4は国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp