京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up204
昨日:179
総数:670719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

1年国語 ビブリオバトル その3

 そばで聞いていて,読んでみたい本がたくさんありました。それぞれとても熱心に話していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 ビブリオバトル その2

 話の盛り上がる様子を,写真でご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 ビブリオバトル

 1年生国語の最後の授業で,ビブリオバトルを行いました。
 ビブリオバトルとは,簡単に言えば,発表参加者が読んで面白いと思った本を,順番に一人5分間紹介し,そのあとでディスカッションを行い,「どの本を一番読みたくなったか」を投票して,「チャンプ本」を決める,というものです。
 今日は,班ごとに,紹介とディスカッションを行い,チャンプ本を決めるまではいかなかったのですが,どの班も,とても熱心に取り組んでいました。
 「少年H」「永遠の0(ゼロ)」が取り上げられた班では,ディスカッションで,「戦争」について議論されるなど,本の紹介から話題に深まりが出ました。「アドリブでのライブな語りが,新たな興奮をうみだします」とビブリオバトルのHPに書かれていますが,まさにそのことが,今日の1−2では展開されていました。ビブリオバトルをすることで,「読書」の面白みも変わってくるのではないでしょうか。きっと,読みたくなった本もあったのではないかと思います。朝のたった10分の朝読書の時間で,分厚い文庫本を上下巻読み,その本について語る生徒もおり,朝読書の意義が感じられました。たった10分,されど10分,ですね。
 今日の授業は,教育委員会より指導主事の先生も来られ,参観してくださいました。ビブリオバトルが大変よい雰囲気で進んでいることを喜んでくださっていました。
 これからも読書に親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

今日も一日が終わりました。朝はとても冷え込んでいましたが、日中は暖かかったですね。明日も良い天気になることでしょう!いよいよ明日は修了式です。1年間の締めくくりをしっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動(バドミントン部)

暖かくなってきましたが、手洗い場の水はまだまだ冷たかったです。頑張って掃除をしてくれました。感謝!感謝!です!
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動(バドミントン部)

本日放課後の部活動中に、バドミントン部が清掃活動をしてくれました。手洗い場の掃除やずっと使っていたモップの汚れを落としてくれたりしました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

春近し 青空と校舎

所用で南門付近に出向いて,ふと振り向くと雲一つない青空と校舎!
空の青さと陽気に春の訪れを感じました。

校庭にある桜の蕾もまもなく開きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部の活動 〜調理〜 「豚汁」

先週金曜日,家庭科部では,「豚汁」を作りました。前回の「肉じゃが」に続き,家庭科の教科書通りにやってみました。できあがりは,それはそれは美味しかったです!!具を工夫したりしてアレンジし,部員それぞれが,家でもやってくれると嬉しいです。生徒のみなさんも,家庭科の教科書をじっくり見てみてくださいね。
画像1 画像1

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にみんなで記念の写真を撮りました。
明日は修了式。今年度もあと1日ですね。
あと半月もすれば、いよいよ3年生!嘉楽中の最高学年として、後輩たちをしっかりリードしてくれることを期待しています!

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級の振り返りのあと、2年生の先生方から、いよいよ3年生になるみんなにメッセージが送られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/31 離任式(9:30〜)
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp