京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:217
総数:670768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

家庭科部の活動 いけばな 〜アレンジフラワー〜

 家庭科部3月のいけばなは,アレンジを楽しみました。いつものいけばなは,学校で生けるものの,剣山から外して持って帰ることになるのですが,今回は,生けたそのままで持って帰ることができました。
 ペットボトルの下の方をカットして,水に浸したオアシスを入れます。そこに,春らしいパステルカラーのお花を生け込みました。きれいな包み紙でペットボトルを包み込み,リボンを結んで出来上がりです。お友達へのプレゼントやお見舞いなどに応用できますね。花屋さんで気に入った花を買い,いろんなパターンを体験してみたいものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年度SANKONの愉快な仲間達 はじめの一歩 リハーサル

本日午後2時半より,嘉楽中学校において,「2016年度SANKONの愉快な仲間達(北・上支部生徒会交流会)はじめの一歩」が開かれます。嘉楽中学校は幹事校なので,生徒会のメンバーが,準備・リハーサルに励んでいます。
画像1 画像1

2年生最後の学活

最後の学活では、担任の先生や生徒のみんなからのメッセージがあったりしました。思い出のビデオを見て1年間を振り返っている学級や最後にみんなで記念撮影をしている学級もありました。

いよいよ4月からは2・3年生ですね!
先輩になる責任の重さを感じながら進級してください。1年間、よく頑張りました!これからのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・1年生最後の学活

本日、今年度最後の学活が各学級で行なわれました。
これまでのプリント類や作品の返却、学級だより、校長先生の学校だより(ライオンハート)、そして通知表の配布等があり、みんなこの1年間を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!

教室の掲示物等もきれいにはがしました!下駄箱やその周辺の掃除もしっかりやってくれました。ありがとう!
このあとは、最後の学活です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!

エアコンのフィルターや黒板消しクリーナー等もきれいに洗ってくれました!しっかりきれいにして次の学年に気持ち良く使ってもらえるようにみんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!

修了式のあとは、学級にもどり大掃除の時間です!
1年間お世話になった教室はもちろんのこと、特別教室や廊下、階段、下駄箱、手洗い場等あらゆる場所を隈なく掃除してくれました!御苦労さま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

 表彰式に続いて,平成27年度修了式が行われました。校長先生からのお話を紹介します。
 まず,先日行われた卒業式についてのお話でした。3年生が立派に卒業していったことについてのお話でした。
 続いて,次のようなお話をされました。

 「僕は,中学校,高校とバレーボールをしていましたが,大学ではワンダーフォーゲル部に所属,北アルプスの山々,富士山に次ぐ高い山である,穂高,槍ヶ岳などに挑んでいました。
 1年生のときは,食料などの入った,30〜40kgもする大きな荷物を背負い,肩がパンパンになり,手がしびれていました。2年生になると,少し荷物が軽くなり,3年生になると,もっと軽くなります。早く2年生,3年生になりたい,と1年生のときは思って過ごしてきました。1年生が終わり,2年生になったとき,よかったー,と思い,3年生になって,またよかったー,っと思いました。でも,そのときに思ったのです。荷物は軽くなっても,先輩になると,何かすごく重いものを背負っているんです。そのことに気づいたときに,1年生のときの方が楽だったな,と思いました。2,3年生になるにつれて,重いと感じたものは,一体何だったでしょう。」
(全校生徒の中で,手を上げて「責任」と答えた2年生のF君。)
「そう,正解です!拍手!先輩になるということは,責任が重くなる,ということです。責任の重さは目に見えますか?見えませんよね。目に見えるものを重く感じて頑張ることも大切です。でも,先輩になっていく,いわゆる大人になっていく,ということは,目に見えないものを背負っていく,ということです。君たちがこれから先,いい先輩になろう,立派な社会人になろうと思うのならば,責任を背負っていかなくてはいけません。君たち自身が,新しい1年生に,目に見えるものを預けるだけではなく,目に見えないものをしっかい背負って,後輩の模範になる行動を示してほしい。『目に見えないものに気づき,目に見えないものを大切にする。』それが大人です。みんなには,この春,大きく成長してほしいと思います。」


画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

 今日は,平成27年度最後の日です。
 修了式に先立ち,まずは表彰式が行われました。柔道,人権標語,書き初め,野球部の表彰が行われました。それぞれに活躍してくれたこと,すごく嬉しく思います。全校生徒からも,温かい拍手が送られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

おはようございます!
今日はいよいよ修了式です。
1年最後の締めくくりです。有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
3/31 離任式(9:30〜)
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp