京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:222
総数:669952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

後期PTA総会

画像1 画像1
本日19時より後期PTA総会が行われました。

会長・学校長の挨拶に続き議長の選出が行われ,
その後,既にお知らせしてあります議題が審議されました。

本部役員・運営委員の皆様のご尽力もあり,議題はすべて承認され
つつがなく閉会しました。

ご参加いただいたみなさま,お疲れのところありがとうございました。
また,本部役員・運営委員のみなさま 本当にありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2
特別講演会のあと、今年度最終になる生徒集会が行われました。生徒会本部からの話に続き、国語科のN先生から「なぜ教師になったのか」というテーマで話をしていただきました。今までいろいろと経験した中で「裏方で支えることの大切さ」を実感したという話でした。

今日の講演会や生徒集会での話を聞いて感じたことがあります。
夢を叶えるのも叶えないのも自分自身、表に出て目立つのも裏方で支えるのも自分自身、
皆さんの人生の中では、皆さん一人一人が主人公です。
そう、あなたの人生の中では、あなたが主人公です。

どうか自分の人生(ドラマ)に責任を持って、有意義に過ごしてくださいね。

全校生徒が集まって、本当に心あたたまる2時間でしたね。ありがとうございました。

特別講演会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の特別講演会は、生徒会本部の皆さんの企画・運営で進められました。本当にご苦労様でした。また、講演会のPR活動をしてくれた広報局や美術部の皆さんもありがとうございました。皆さんのおかげで講演会を大成功に終えることができました。

左:司会、進行をする生徒会本部のみなさん
中央:生徒会から中井先生へ花束の贈呈
右:美術部作製のPR看板

特別講演会1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3、4限に道徳の時間として、作家の中井俊巳先生を講師にお招きし、「夢をもつと人生はもっと面白い」というテーマでご講演いただきました。目標を持つことの大切さや夢を叶える為の条件など興味深い話がたくさんありました。特に、「言葉の力」(普段からプラス思考でこうなりたいと言葉を発すること)の大切さを改めて考えさせられました。私たちもつい「もう無理やわ」「どっちみちできひんし」とマイナス思考で言葉にしていることが多いなあと反省させられました。
この講演を聞いて、1、2年生はもちろんですが、卒業を前にした3年生には夢や希望がわいてくれたらいいなあと感じました。
お忙しい中、中井先生、本当にありがとうございました。

定期テスト最終日(1,2年)

画像1 画像1
本日1,2年生は定期テスト最終日。
テスト前の休憩時間も最後の確認にいそしむ姿がほとんどでした。
いつも元気な声が聞こえる廊下も静寂に包まれていました。

みなさん,お疲れさまでした。

週末は少し寒さが戻るようです。テスト勉強疲れに気温の変化は堪えます。
体調には十分気をつけてください。

来週からは結果が返ってくると思います。
結果の良し悪しは当然大事ですが,
何ができていて何ができていないかをしっかり把握して,
できるだけ早く復習をしましょう!

定期テスト2日目(1,2年)

あいにくの雨の中になりましたが定期テスト2日目が実施されました。

業間には友達と教えあったり最後の確認をしていました。
昨日同様,静かに集中してテストにのぞんでいました。

画像1 画像1

定期テスト1日目(1,2年)

画像1 画像1
今日から1,2年生は第5回定期テストが始まりました。
テスト勉強のせいか少し眠そうな顔もちらほら見えましたが,
いざテストが始まると真剣な表情で問題に取り組んでいました。

週末に向けて寒さがぶり返してくるようです。
体調には十分注意して最後まで粘り強くのぞんでください。

健闘を祈ります!

OAC!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日明日と”おはようあいさつキャンペーン”を生徒会本部と生活委員会で行っています。
委員会で作った横断幕を持ちながら登校してくる仲間たちに明るく元気にあいさつをかけていました。
登校してきたみんなもいつもより笑顔だったように見えました。

それぞれの春に向かってしっかり切り替えをはかっていく時期。まずは基本的な生活習慣の点検をしっかりしましょう!

本部&委員会のみなさん ありがとうございます。

1,2年土曜自主学習会2

自主学習のようすです。
邪魔をしないように撮影したので少し暗くなってしましました。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年土曜自主学習会

第5回定期テストに向け1,2年生の土曜自主学習会が開かれました。
参加者は良い緊張感を持ちながら学習に取り組んでいました。
ときおり談笑もみられ仲間とともに努力する姿に期待がふくらみました。

今朝の厳しい冷え込みでした。
くれぐれも体調管理には気をつけて,学年を締めくくるにふさわしい成果をあげてください。みなさんの健闘を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事
3/5 3年公立中期試験前日指導
2年修学旅行事前学習
3/6 公立高校中期選抜検査
3/9 3年球技大会(5,6限)
3/10 3年生を送る会(1,2限)
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp