京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up130
昨日:409
総数:666298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

学校だより19号 学年だより3月号  発行

学校だより19号と各学年の学年だより3月号を発行しました。画面右側の「配布文書」を見てください。

3月の行事予定

 1(木)1,2年生:第6回定期テスト
      3年生:12345
 2(金)1,2年生:第6回定期テスト
      3年生:12345
 5(月)123456 専門委員会
 6(火)123456 3年生:公立一般検査
 7(水)123456
 8(木)12345
 9(金)123456 3年生:校外学習
12(月)123456 3年生:午前中授業
13(火)12345  1,2限:3年生を送る会
14(水)12345  5限:卒業式準備
15(木)第63回卒業式 10:00〜
16(金)1234
19(月)修了式


第6回定期テスト

第6回定期テストの時間割です。

2月29日(水)
 1限 理科
 2限 数学
 3限 美術

3月 1日(木)
 1限 国語「ききとり」あり
 2限 保健体育
 3限 技術家庭

3月 2日(金)
 1限 1年英語、2年社会
 2限 1年社会、2年英語
 3限 1年学活、2年音楽
  英語は「ききとり」があります。

3年生は平常授業です。

第64回卒業式のご案内

第64回の卒業式が3月15日(木)に行われます。卒業生の保護者の皆様はご予定ください。詳しくは画面右側、「配布文書」をご覧ください。

1年生 ボランティア事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水)のお昼から、1年生がボランティア学習の事前学習として
ディサービスにいってきました。
2組は上京 3組は出水 4組は紫野 老人ディサービスにいきました。
どのクラスも生徒たちで出し物を考え、発表しました。
写真は3組の金太郎の劇風朗読と合唱(ふるさと)、そして交流で福笑いをしました。

他のクラスはもも太郎の人形劇、ネタ披露、折り紙を折るなどでした〜。


保健だより

2月に入り、本校でもインフルエンザが増えてきました。体調を崩す生徒も
日に日に増しているようにも感じます。感染予防はもちろんのこと、まずは
自分の体調をしっかりと維持することに心がけましょう。

 *食事・運動・睡眠をバランスよく行いましょう。
 *手洗い・うがいをしましょう。
 *マスクを着用しましょう。
 *換気を行いましょう。
 *なるべく人混みを避けましょう。

保護者の方へ
  インフルエンザの生徒が増加傾向にありますので、拡散防止のため、
  本日は部活動等、放課後の活動を停止といたします。ご家庭でも、
  人混みに行かない等、予防徹底のご理解、ご配慮のほう、よろしく
  お願いいたします。

3年生 餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)5限に3年生の餅つき大会をしました。
校区にある葵餅さんのご協力で行われました。
クラスごとに分かれて餅つきをしました。
力強くお餅をついていました。さすが3年生です。
つき終えたお餅を一口サイズに分けて、きなことあんころにしました。
教室に持ち帰り、楽しくいただきました。
葵餅さん、ありがとうございました。

2月の行事予定

 1(水)123456 3年生:公立面接指導
 2(木)1234学
 3(金)123456 3年生:公立面接指導
 6(月)123456 専門委員会
 7(火)123道56 1年生:オーケストラ入門教室
 8(水)123456
 9(木)1234学  3年生:私立入試前日指導
10(金)123456 3年生:私立入試
13(月)123456
14(火)123道56 3年生:公立適性検査
15(水)123456 3年生:5限まで
                 公立推薦・特色検査
16(木)1234学
17(金)123456
20(月)123456 専門委員会
21(火)123道56 
22(水)123456 テスト前部活動停止開始
23(木)1234学  3年生:昼食後放課
24(金)123456
27(月)123456 登校指導
28(火)123道56 登校指導
29(水)1,2年生:第6回定期テスト
      3年生:123456

田中智絵先生を偲ぶ全校放送

去年の1月29日に28歳の若さで亡くなられた田中智絵先生の
1周忌に際して、1月27日(金)テスト終了後に校長先生から
全校生徒に向け放送によるお話をしていただきました。
どのクラスもそれぞれの思いを持ちながら静かに聞いていました。
3年生の多くの生徒は思い出し泣いていました。
お話の最後に全校生徒で黙祷をささげました。
本当にまじめで責任感が強く、何をするにも一生懸命取り組んでいた
田中先生の事故から1年が経ち、今もなお現実のものとは思えません。
多くの生徒に愛されたのは常に全力投球であった田中先生の生き方に
あったと思います。今一度、故人のご冥福をお祈りするとともに、
命の重み・大切さを心に感じて下さい。
そして、田中先生の愛情を感じて下さい。

第5回定期テスト

第5回定期テストの時間割です。

1月25日(水)3年生のみ
 1限 英語「ききとり」があります。
 2限 社会
 3限 技術家庭

1月26日(木)全学年あります
 1限 自主学習
 2限 国語「ききとり」があります。
 3限 1年英語、2・3年理科
 4限 1年理科、2年英語、3年保健体育
  英語は「ききとり」があります

1月27日(金)全学年あります
 1限 1年音楽、2・3年自主学習
 2限 数学
 3限 1・2年社会、3年美術
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp