京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up24
昨日:226
総数:669505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

11日(木)、2限目の1組の授業風景

 1組の生活科の授業では、春休みの課題に関するミニテストに続いて、それぞれ1学期の目標を設定しました。
画像1 画像1

令和6年度入学式の様子(その4)

 最後に、学校長による新入生各クラスの担任・副担任等の紹介がありました。これから一年間、よろしくお願いします。

 式後は、各教室での学活と続き、たくさんのプリント類の配布を受けました。  
 中学生活の最初の提出物、是非忘れないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式の様子(その3)

 国歌並びに校歌の斉唱に続き、学校長の式辞として、
 「63名が同じ学舎の一員として、第一歩を踏み出し、心を一つに、充実した学校生活を送れるよう心掛けてほしいと激励し、続いて「将来の夢を実現するために、自らを磨き続けられる人間の育成」という嘉楽中学校の教育目標の紹介、そして保護者の方々に対しては、子供たちの健全な育成という共通の視点に立って、共に手を取り合って前に進んでいきたい
との挨拶がありました。

 続いて、在校生を代表して生徒会環境美化委員長のMさんによる歓迎の言葉として、
 中学校生活では、たくさんの楽しい行事もありますが、中には辛いことや苦しい経験をすることもあるかもしれません。そんなときには、友達、家族そして私たち先輩に相談してほしい。そして大きな壁を一緒に乗り越えていきましょう。私たちと一緒に楽しい中学校生活を送りましょう。
との激励に続き、新入生を代表して、Kさんからは、
 中学に上がることに不安を感じていましたが、昨年本校での部活動体験、合唱交歓会そしてオープンスクールで、先輩や先生方と接することで、不安が期待に変わり、中学生活が楽しみになりました。これから頼もしく優しい先生や先輩方に支えていただきながら、一日一日を大切に、成長していくことを誓います。
と、希望に満ちた誓いの言葉が述べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式の様子(その2)

 63名の新入生は、緊張しながらもたくさんのご来賓、保護者の方に見守られ、みんな堂々と入場し、立派な入学式の幕開けとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式の様子(その1)

 本日、午前10時から第77回入学式が行われました。
 ご来賓、保護者の皆様、お忙しい中、ご臨席を賜りまして、ありがとうございました。
 教職員並びに在校生が、新入生との新たな出会いを楽しみにこの日の準備してきました。  
 そして、今年の入学式には新入生の前途を祝すかのように、校庭の桜が彩を添えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご入学おめでとうございます

  新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

 保護者の皆様、新入生の皆様ご入学おめでとうございます。
令和6年度、穏やか春を感じながら、いよいよ学校生活がスタートしました。緊張しながら入学した1年生、小学校との違いに少なからず戸惑う場面もありますが、仲間の意見や先輩・先生に相談しましょう。自分の良いところはさらに伸ばし、足りないところを補い、心もからだも成長させましょう。
 入学式の式辞では、「先輩たちの考え方や行動・意識の高さを日々の学校生活の中で、理想のロールモデルを追い求め、自分自身を磨き続けてください」と紹介しました。失敗を恐れず何事にもチャレンジする姿勢を持って、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。
 最後に、この令和6年、一人一人が活躍できる学校にしていきたいと考えていますので、まずは、クラスメイトや同じ学年の絆を大切にし、人も自分も認め合いながら共に学び、将来の夢や希望を探しながら、教職員と共に楽しい学校にしていきましょう。
                        校長 古口 賢一

入学前登校の様子☆彡

 午前中に行われた2・3年生の着任式・始業式に続き、午後からは新入生の入学前登校がありました。
 明日の入学式を控え、新クラスの発表と入学式のリハーサル、教科書配付を受けました。
 まず、発表された教室で、出欠確認の後、生徒会役員のみなさんからの歓迎の挨拶に続いて入学式の要領をパワーポイントを使って説明を受けました。
 その後、体育館でリハーサルを行いましたが、その様子は式本番のお楽しみということで、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式の様子(その4)

 続いて、各クラブ活動の担当の先生が発表されました。
 引き続きお世話になる先生方、そして新たにお世話になる先生方、よろしくお願いします。

 そして、式の最後は、生徒会会計委員長のMさんが、それぞれが学年を意識して充実した一年にしましょうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式・始業式の様子(その3)

 続いて生徒を代表して生徒会生活安全委員長のSさんからの歓迎の挨拶がありました。 

 着任式に続き始業式です。
 校歌斉唱に続いて、校長先生から、 
○それぞれ春休みに設定した今年度の目標に向かって、先延ばしにすることなくすぐにも実行を目指してほしい。
○3年生は、入試の年、そして2年生は、1年生と3年生に挟まれて心穏やかではないこともあるかもしれないが、自分自身をしっかり持って、この一年間を過ごしてほしい。
○1年生には、明日の入学式の式辞で、目標をもって学ぶこと、そのためには先輩たちの考え方、意識の高さを学びなさい、先輩たちがモデルであるということを話すので、みなさんはそういう意識をもって1年生に接してほしい
と激励の言葉があり、みんな真剣に聞き入っていました。

 校長先生のお話の後は、担任・副担任の先生の発表です。
 壇上に上がられた学年担当の先生をみんなが緊張しながら見守ります。
 新しいクラスメイト、そして担任の先生と、思い出に残る素敵な一年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式の様子(その2)

 続いて、本日新しく着任された教職員の方々を校長先生が紹介されました。
 そして、着任者を代表してO先生から「みんなと一緒に、より魅力的な嘉楽中学校にしていきましょう。」との挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月行事
4/23 家庭訪問週間1日目
検尿
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp