京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:158
総数:562765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

京都市中学校総合体育大会〜水泳部〜

 9日(土)、アクアリーナで、夏季選手権大会水泳競技の部が行われました。

 3年ぶりの有観客試合となり、チーム全員で大会に臨む事のできた初めての大会となりました。

 出場の有無に関わらず、チーム一丸となって戦えた大会であったと思います。

 結果は、【女子100m平泳ぎ6位】【女子200m平泳ぎ7位】【男子4×100mメドレーリレー8位】【女子4×100mメドレーリレー7位】【女子4×100mフリーリレー8位】に入賞することができました。

 個人の入賞者が少ない中で,リレーで入賞できるということは、チーム力を存分に発揮できた結果であると思います。

 2週間後の「府大会」には10名の出場を予定しています。

 今大会の経験を生かして、府大会では更なる飛躍ができるよう頑張ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 非行防止教室

 13日(水)、本日2時間目と3時間目に、2年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
 京都市教育委員会 生徒指導課より、伴 智則先生にご来校いただき、ご講演をいただきました。
 伴先生は、現職の警察官でもあり、随所に現実味のあるお話を交えてのお話となりました。
 今回は、〜犯罪の加害者にも被害者にもならないために〜 をメインにお話があり、ルールを守ることがどれほど大切か、悲しむ人を生まないようにできるか、SNSでのトラブル防止方法やその例などを具体的にお話くださいました。
 生徒のみんなも真剣にお話に耳を傾け、講師の先生からの質問に、機敏に受け答えをしていました。
 今日のお話を、ぜひ普段の生活に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合体育大会 〜サッカー部〜

 9日(土)、桂中学校で花山中・西陵中合同チームと対戦しました。

 最初に円陣を組み、気持ちを一致団結して試合に臨みました。

 序盤は押し気味に試合を進め、メンバーチェンジを交えながらも、お互いに大きなチャンスは生まれず、給水タイムをはさみ、前半を終了しました。

 ハーフタイムでは、顧問の先生、外部コーチのアドバイスに耳を傾け、さらにみんなで気合を入れなおして後半へ。

 お互いに、とても惜しいチャンスが何度も続きましたが、結局ゴールは決まらず、0−0に終わり、PK戦となりました。

 PK戦では、3年生から順番にキッカーを務めました。キーパーのナイスセーブもありましたが、最後には3−1で敗戦となってしまいました。

 中体連の公式戦としては、3年生の4人にとって最後の試合でした。悔いの残る試合になったかもしれませんが、多くを学んだ2年半ではなかったでしょうか。ぜひ、前を向いて、今後の自分の人生に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合体育大会〜ソフトテニス部〜

 9日(土)、加茂川中学校で個人戦予選が行われました。

 13ペアが出場し、市内大会本戦には3ペアも出場できることになりました。

 途中、豪雨となり、ベスト4をかけた試合や敗者復活戦は10日に持ち越されての予選となりましたが、暑い中どのペアも頑張りました。

 この後、本戦だけでなく、21日には団体戦も控えています。

 しっかり調整して臨んでほしいと思います。

 引き続き、健闘を祈ります!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合体育大会〜野球部〜

 9日(土)、岡崎公園野球場で嘉楽中学校と対戦しました。

 最初のうちは、お互いのチームがそれぞれチャンスをつかみながらも、得点にはつなげられず、試合は進みました。

 そして、試合中盤に相手校が満塁のチャンスをつかんでも、しっかり守り切り、最高の粘りを見せてくれました。

 しかし、その後、先制点を許してしまい、3点をとられた後は、チャンスに恵まれず、残念ながら敗退してしまいました。

 3年生にとっては最後の試合でしたが、声を掛け合い一丸となって戦えた試合でした。

 お疲れ様でした。

 
画像1
画像2
画像3

3年生 いのちのふれ愛講座

 7日(木)、今日の3・4限、3年生は「性の学習」の中で、いのちの大切さを学ぶ目的で、「いのちのふれ愛講座」を実施しました。
 今回は、助産師の方を講師の先生にお招きし、助産師という立場からの「いのちの大切さ」を生徒に伝えていただきました。
 助産師という仕事の紹介から始まり、そのお話の中には、幸せな出産のお手伝いだけではない、いのちと日々向き合う仕事をされている、などがありました。
 その後、いのちの奇跡(軌跡)、妊娠と胎児の成長、出産の奇跡(軌跡)とお話があり、最後はDVDを鑑賞しました。
 途中、クラスの代表者数名が、赤ちゃんの抱っこの仕方などを、実際の重さの人形の赤ちゃんを抱かせていただき、体験しながら学ばせていただいたり、様々な映像、スライドをお見せいただいたりして、理解を深めました。
 最後は本日来ていただいた、助産師の方々からのメッセージをいただきました。
 これから長い人生のなかで、今日の時間・体験が自分の人生に少しでも響きますように、そして、かけがえのない「いのち」について、もっともっと深く考えられる人になってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 フィールドワーク

 4日(月)、本日5・6限に、2年生は総合的な学習の時間のフィールドワークで、桝形商店街を訪問させていただきました。
 雨は弱くなったものの、蒸し暑い中でしたが、これまでの探究活動で培ってきたものを生かし、今回は、桝形商店街にて、CMおよび美術作品制作に向けてのインタビューを実施させていただきました。
 今回は、商店街の方々に事前に考えてきた質問をいくつもさせていただきました。なかなか接し方やインタビューのマナーに慣れていない生徒もいましたが、商店街の方々もあたたかく応対していただき、生徒たちは今後の制作に向けて、たいへん参考になりました。
 商店街の方々におかれましては、お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました。
 今後とも様々な形で地域とのつながりを意識した活動を継続いたします。その際は、何とぞご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年生 フィールドワーク

 4日(月)、本日、1年生は上京中学校区でフィールドワークを行いました。これは、総合的な学習の時間の探究活動の一環です。「わが町を探索しよう」〜身近なところから発信しよう〜をテーマに、この学習を進めています。
 あいにくの雨の中、各クラスのグループが決めた行き先に、元気よく調査に出発しました。目的地周辺に到着すると、わかったことなどをきちんとメモを取ったり、場所を確かめたり、計画していたことをグループで協力しながら着々と進めていました。途中、チェックポイントを通過し、班ごとに集合写真を撮った後、中学校に戻りました。
 今後も、1年生はテーマのもとに様々な探究活動を進めていきます。
 今日は、多くの生徒が雨でかなり濡れましたので、体調をくずさないように、体調管理をよろしくお願いいたします。

画像1画像2

第46回合同球技大会

 7月1日(金)、コロナ禍で2年間実施できていなかった育成学級・総合支援学校合同開催の球技大会が、島津アリーナで行われました。

 今年は、密を避けるために、午前・午後の2部制で行われ、上京中は午後の部に出場しました。

 7名の生徒が、2つのチームに分かれ、他の学校と合同チームとなって、バレーボールを行いました。

 それぞれが、隙間を狙って投げたり、足でブロックしたり、レシーブをしっかり返したり、アタックを決めたり・・・と、持ち味と技術を生かして大活躍しました。

 その結果、1チームは、見事に全勝優勝することができました。

 今回の試合前に、合同チームで事前に練習していたこともあって、結果だけでなく、他校の生徒との交流も更に深まりました。

 終了して、みんな笑顔で、自分の頑張りに拍手で締めくくることができました。
画像1
画像2
画像3

地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 6月17日に配布させていただいた,「台風等に対する非常措置についてのお知らせ・地震に対する非常措置についてのお知らせ」をUPしました。ぜひご確認いただきますよう,お願いいたします。

 地震・台風等に対する非常措置についてのお知らせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp