京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up365
昨日:461
総数:558102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

重要 学校からのご報告

  保護者の皆様へ

 昨日ホームページに,本校教員のコロナ感染についてのお知らせを
掲載しましたが,一夜明け,生徒たちがどんなようすで登校するのか,
心配していました。実際には,登校する生徒たちは「おはようござい
ます」といつも通りの感じで変わりなく,その姿にホッとするととも
に,嬉しく感じました。
 とはいえ,昨夜来より不安を持ちながら登校した生徒もいるかと思
います。直接お話をして,少しでも安心してくれればという思いから,
今日の朝学活時に担任と一緒に教室で私の放送を聞いて貰いました。
そのときお話しした内容の概略をお伝えします。

 生徒たちにはホームページに書いたとおり,保健所による疫学調査
の結果,感染可能期間に生徒や他の教職員との接触がなかったため,
PCR検査の必要はないと判断されたことと,学校の教育活動には影
響を生じないことが確認されたので,今後も平常通りの活動を実施す
ることを改めて伝え,安心するようにと話しました。

 また,(1) 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,
引き続き,感染拡大の防止となる行動をとってほしいこと,(2) 先生
であれ,生徒であれ,感染した本人や家族等まわりがつらい思いをす
ることは,何があっても許されることではないこと,そして,(3) 病
気にかかった人には「大丈夫?」「お大事に」,回復したら「治って
良かったね」という思いやりのある言葉や態度がとれる人であってほ
しいこと,(4) それ「誰のこと?」といった詮索はする必要がないこ
とであって,名前を知ったとしても他人に広めることではないという
ことの4点について,生徒たちにはお願いしました。

 放送後には担任からも,安心して学校生活を送ってほしいことや,
噂話やSNSを使った情報発信の危険性などについて,触れました。

 以上がお話しした内容の概略ですが,担任から聞く朝学活のようす
は,どの生徒も真剣に放送を聞いていたとのことでした。またその後
は,いつもと変わらない学校生活を送ってくれていたようです。生徒
たちにはもう少し具体的な話をしたので,保護者の皆様にはお手数を
お掛けしますが,お子たちと直接お話しいただけると幸いです。

 なお,今後の教育活動につきましては,放送内容と重複しますが,
引き続き感染拡大の防止と生徒の健康と安全を最優先に実施し,「明
るく楽しく安心して通える学校」づくりに努めてたいと思います。生
徒や保護者の皆様にはご心配をお掛けしますが,ご理解とご協力を賜
りますようよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスについては,かぜやインフルエンザ同様,誰も
が感染する可能性をもっています。今後も感染拡大防止には十分ご留
意いただきますとともに,感染者やその家族等まわりの方への誹謗中
傷や詮索等は,厳に謹んでいただきますようお願いいたします。


                  京都市立上京中学校
                  校長  近藤 博史

緊急 学校からのお知らせ

  生徒・保護者の皆様へ

 昨日,本校の教員1名が新型コロナウイルスに感染していることが
確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,
保健所による疫学調査を実施いたしました。
 疫学調査の結果,当該教員は感染可能期間には冬休みの学校閉鎖の
ため出勤しておらず,生徒や他の教職員へのPCR検査の受検等は不
要と判断されました。
 京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,学校の教育活動に
は影響が生じないことが確認されたため,明日1月7日(木)からも
通常どおり教育活動を実施いたします。
(通常どおり登校してください)

 今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,生徒の
健康と安全を最優先に実施してまいります。生徒や保護者の皆様には,
ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解・ご協力
を賜りますようよろしくお願いいたします。

 なお,この件につきましては,生徒たちには改めて,明日7日の朝
学活時に直接お伝えしたいと思います。


                    京都市立上京中学校
                    校長  近藤 博史

3学期表彰式・始業式

 5日(火),本日より3学期が始まりました。

 1時間目に,表彰式と始業式をこれまで同様Zoomで行いました。

 先ず,表彰式では,12月の人権学習を終えた後に考えてもらった人権啓発ポスター標語の選考結果を発表しました。

 この標語募集は,PTA校外補導委員会と上京中学校区地域生徒指導連絡協議会の共催で毎年行われています。

 今年も多くの応募がありましたが,その中から3名の優秀作品と7名の佳作作品が選ばれました。

 表彰された標語は,配布文書欄または下のリンクからご覧ください。

 人権啓発ポスター標語

 またもう1つ,う歯(むし歯)が1本もない3年生に贈られる「良い歯の表彰」がありました。

 今年は特に多い66名が表彰され,生活習慣がきっちりしている生徒の多さに驚きました。

 表彰式の後は,始業式を行い,校長先生からは「目標を見据えて,これまでの分析とこれからの課題を見つけて新年のスタートをきってほしい。」と話がありました。

 今年度もあと3か月となりました。

 次のステップに踏み出す前に,今やっておかなければならないことに力を注ぎ,達成感のある年度の締めくくりをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

“お礼とご挨拶” 学校だよりも配信!

画像1
 今年もあと5日ほどで終わろうとしています。
 今年度は4月以降,コロナ禍の中で先行きが見通せず,予定通りに進まないことも多々あり,不安に感じさせることや,急な変更や無理なお願いをすることもありました。それにも関わらず,保護者の皆様には理解あるご対応をしていただきましたこと,大変感謝しております。ありがとうございました。
 年が明けると,今年度も残り3ヶ月となりますが,3学期は進路も含め,次の学年に向けての大切な準備期間でもあります。お子たちの成長のために,教職員一同,引き続きていねいに関わっていきたいと思います。保護者の皆様には益々お力添えをいただきますよう,よろしくお願いします。
 年末年始と寒さも厳しさを増すようです。健康には十分ご留意いただき,良いお年をお迎えください。

 なお,8月以降の学校だより(カラー版)を掲載しましたので,下の「学校だより ○月号」を順次クリックしてご覧ください。


学校だより 8・9月号

学校だより 10月号

学校だより 10月特別号

学校だより 11月号

学校だより 12月号


2学期表彰式・終業式

 23日(水),約4か月の2学期が本日終了しました。

 1学期の休校期間での授業や行事・取組を取り返すべく走り続けてきた学期でした。

 この間,生徒の皆さんが元気に過ごせ,できる範囲の行事や取組に一生懸命励んでくれたことが嬉しかったです。

 今日の表彰式・終業式もZoomでの実施となりましたが,表彰式ではクラスから友人を称える拍手が体育館にまで届き,終業式ではテレビの画面越しに校長先生や生徒会長の話にしっかり耳を傾けてくれました。

 今回の表彰は,作文や絵画コンクールの文科系の表彰となり,中には図書委員会が行った校内ビブリオバトルの1位発表もありました。

 また,税についての作文では,個人の受賞もありましたが,毎年多くの作文を出品してきた功績に対して学校に感謝状もいただきました。

 この後の冬休みでは,3年生は勿論,学習や生活面でやり残したことをやり切るために,今年度の締めくくりに向けて,計画を立ててほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましても,今年は例年とは異なる行事や取組に対して,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 休み中も引き続き,お子さま・ご家族の健康管理をはじめ学習・生活面でのご支援をよろしくお願いいたします。

 1月5日,元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 なお,学校だより12月号を配布文書欄から,または下のリンクからご覧いただけますので,1月の行事等ご確認ください。

 学校だより(12月号)


画像1
画像2
画像3

学年集会

 22日(火),各学年1時間ずつ学年集会を開き,2学期の締めくくりと冬休みの生活について集会を行いました。

 どの学年も,先生からは冬休み中の注意点や学習についての話があり,特に今年はコロナの感染状況を踏まえて健康管理をしっかりするようにと,再度手洗いやマスク着用,友人との付き合い方について呼びかけがありました。

 3年生は,それに加えて進路の話となり,懇談会を終えて目指す目標が決まった今,気持ちを引き締めて話を聞く姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

人権学習

 21日(月),3・4限目に全学年人権学習を行いました。

 今年は休校期間が長くあったため,例年は年2回実施するところですが,本日の1回を凝縮した内容で行うことになりました。

 1年生は「身の回りの人権と差別を考える」,2年生は「同和問題について考える」,3年生は「外国にルーツをもつ人々に対する差別について考える」,1組は「障がい者雇用について考える」というテーマで授業を行いました。

 どの学年も,挙手して発言したり班討議を積極的に行い,クラスメイトの意見を聞きながら,自分が将来差別に直面した時にどのように立ち向かい行動するのかについて,自分の考えを深めました。

 この学習が,さまざまな差別やコロナ禍における心無い発言などに対しても,正しい行動がとれる姿勢に繋がってくれることを願っています。

 12は人権月間ですので,ご家庭でも,今日の授業の内容についてお話しをいただければ有難いです。
画像1
画像2
画像3

PTA健康教室

 18日(金),PTA保健厚生委員会の取組として,健康教室を行いました。

 今年は,「コロナ禍でも運動習慣!簡単・体幹トレーニング教室」として,動きの少ないメニューで行いました。

 講師には,昨年同様,中立売鍼灸整骨院の先生にお越しいただき教えていただきました。

 動きが少ないとはいえ,約1時間の教室でしたが,日ごろ使わない筋肉をストレッチしたため,身体が温まり終わった後は身が軽くなりました。

 今年は,コロナ感染防止のため,なかなかPTA活動の取組が難しいですが,各委員会が知恵を絞って,できることを考えていただいており,有難く思っています。
画像1
画像2
画像3

いけばな体験

 1年1・5組の様子です。

 今回,京都を発祥の地とする伝統文化のいけばなにチャレンジして,その奥深さや心を感じつつ,癒しの時間になったと思います。

 活けた花は持ち帰りましたので,お家でも空間を和ませ,家族の方との話題のひとつになっていてくれたらと願っています。
画像1
画像2
画像3

いけばな体験

 1年4組の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp