京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up105
昨日:166
総数:561995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

スプーンリレー大会

 クラスによっては,クラスメイトが戻ってきて次の走者にボールが移るたび,拍手して一人一人を称える姿に,連帯感が生まれてきたことを感じました。

 これからも,少しずつクラスの団結力が高まることを願っています。

 優勝は1・2組,準優勝は4組でした。
画像1
画像2
画像3

スプーンリレー大会

 23日(金)6時間目に,1年生のスプーンリレー大会を行いました。

 ルールは2年生と同じで,ボールを受け渡しした後,アンカーの生徒はコース中央のポールにボールを乗せなければなりません。

 乗せるためのサポーターとして,箱に入っている名簿番号の紙を引き,クラスメイトを呼んで一緒にボール乗せて,ゴールとなります。

 サポーターを「早く早く!」と呼ぶ姿や一緒にゴールする姿に,微笑ましさを感じました。
画像1
画像2
画像3

スプーンリレー大会

 スプーンにボールを乗せ,コーンを回って次のクラスメイトに渡していくのですが
,スプーンの角度と風の抵抗を考えて上手に走る生徒が増えていて,練習の成果を感じました。

 また,ボールを渡す時の両者の様子が,とても優しく感じられました。

 2年生の優勝は1・2組,準優勝は5組でした。
画像1
画像2
画像3

スプーンリレー大会

 23日(金),10月8日に予定をしていた体育大会が,9日の予備日も含めて雨で実施できなかったため,1・2年生は団体種目の「スプーンリレー」のみ本日行いました。

 5時間目は,2年生が行いました。

 最初に,予定にはありませんでしたが,1人の生徒が開会宣言をしたいと申し出てきたため,その生徒の激励の言葉で始まりました。

画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

 22日(木),昨日まで修学旅行だった3年生は3時間目から登校し,学年集会を行いました。

 ほとんどの生徒が,疲れは残っているものの時間通り登校してきました。

 集会では先ず,校長先生から次のような話がありまhした。

 平和祈念資料館で真剣に学習した姿を褒めるとともに平和の大切さを感じ伝えていくこと,そして今回の学習は身の回りの人を認めながら付き合っていくことにも繋がること。

 今年の学年は,一緒に過ごして居心地がよい温かい雰囲気をもっていること。

 最後に,今回の旅行で見えてきた「時間にルーズである」という課題を改善すること。

 の3つを話されました。

 次に,学年主任の先生から話があり,修学旅行だけでなく,合唱コンクール,体育大会などこれまでの行事での活躍につぃて総括されました。

 この後は,気持ちを切りかえて進路決定に向け進んでいってください。
画像1

修学旅行3日目

 校長先生のまとめの言葉を聞く生徒たちの様子です。

 生徒たちも3日間の体験や友人との楽しかった時間を思い起こしているのではないでしょうか。

 お家でもお土産や思い出話で盛り上がることと思いますが,溜まった疲れをゆっくりとってくださいね。

 HPをご覧いただきました皆さま,ありがとうござました。

 これにて,修学旅行の掲載は終了させていただきます。
画像1
画像2

修学旅行3日目

 ご連絡が前後しますが,京都駅八条口での解団式の様子をお伝えいたします。

 修学旅行委員からの挨拶やお世話になった添乗員さん,写真屋さんへの感謝の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目

 全てのバスが解散場所につき,生徒たちは帰路についているところです。

修学旅行3日目

 4号車,堀川一条に着きました。

修学旅行3日目

 1号車,河原町今出川に到着しました。

 この後,烏丸中立売に向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp