京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up169
昨日:164
総数:562596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年生 学年集会

 22日(木),昨日まで修学旅行だった3年生は3時間目から登校し,学年集会を行いました。

 ほとんどの生徒が,疲れは残っているものの時間通り登校してきました。

 集会では先ず,校長先生から次のような話がありまhした。

 平和祈念資料館で真剣に学習した姿を褒めるとともに平和の大切さを感じ伝えていくこと,そして今回の学習は身の回りの人を認めながら付き合っていくことにも繋がること。

 今年の学年は,一緒に過ごして居心地がよい温かい雰囲気をもっていること。

 最後に,今回の旅行で見えてきた「時間にルーズである」という課題を改善すること。

 の3つを話されました。

 次に,学年主任の先生から話があり,修学旅行だけでなく,合唱コンクール,体育大会などこれまでの行事での活躍につぃて総括されました。

 この後は,気持ちを切りかえて進路決定に向け進んでいってください。
画像1

修学旅行3日目

 校長先生のまとめの言葉を聞く生徒たちの様子です。

 生徒たちも3日間の体験や友人との楽しかった時間を思い起こしているのではないでしょうか。

 お家でもお土産や思い出話で盛り上がることと思いますが,溜まった疲れをゆっくりとってくださいね。

 HPをご覧いただきました皆さま,ありがとうござました。

 これにて,修学旅行の掲載は終了させていただきます。
画像1
画像2

修学旅行3日目

 ご連絡が前後しますが,京都駅八条口での解団式の様子をお伝えいたします。

 修学旅行委員からの挨拶やお世話になった添乗員さん,写真屋さんへの感謝の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目

 全てのバスが解散場所につき,生徒たちは帰路についているところです。

修学旅行3日目

 4号車,堀川一条に着きました。

修学旅行3日目

 1号車,河原町今出川に到着しました。

 この後,烏丸中立売に向かいます。

修学旅行3日目

 2号車,堀川一条に到着しました。

修学旅行3日目

 17時29分 全号車,堀川五条を通過しました。

修学旅行3日目

 17時19分 4号車も出発しました。

修学旅行3日目

 17時19分 3号車出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp