京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:169
総数:562710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

文化祭展示の部

 家庭科は,自ら家庭で作った献立1回分のレシピを展示しました。

 夏休みの宿題だったので,夏バテ防止や食欲が進むメニューが多く紹介されていました。

 空腹の時に展示を見ると,お腹がグーと鳴るほど,彩りがよい美味しそうな献立ばかりでした。

 美術科は,1年「絵文字」,2年「コラージュ『窓』」,3年「抽象表現『実体のない思い・イメージを形・色にする』」を主題にした作品を展示しました。

 どの作品も,生徒の独創的な発想に驚かされ,楽しませていただきました。

 まだお越しでない方は,16日までですので,授業参観と併せてお時間をいただければ幸いです。

 明日は3年生保護者様のみ,最終日は全学年の皆様にお越しいただけます。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部

 教科からは,夏休みの宿題を展示しました。

 国語科は,1年「月光」,2年「調和」,3年「輝ける未来へ」の書写を掲示しました。

 社会科では,日本の都道府県から1つ選び,その調べ学習の成果を壁新聞の形式で作成していました。

 理科では,動物の生態を調べ,ポップな1枚の成果物に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部

 社会情報部の日常の活動は,コンピュータでゲームを作成しています。

 本来なら展示鑑賞の時間に部員が作成したゲームを実体験ができるのですが,今年はその時間がないため,ゲームの内容を掲示物にして発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部

 1組は,動物や果物,花の絵画や書写を掲示しています。

 生徒の中の一人は,見事に姉妹都市交歓作品展に入賞し,海外に出品されます。

 おめでとうございます!

 中でも必見は,スクラッチアートで,繊細な色合いが黒地に映える作品に仕上がっています。
画像1

文化祭展示の部

 1年生は,総合的な学習の時間の「地域・身の回りのことを知る」というテーマに沿って,祭事について調べ,ミニ壁新聞を1人ひとり作成しました。

 一番多かった新聞のタイトルは,祇園祭でしたが,1人ひとり工夫の跡が見られ細かい内容までよく調べていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭展示の部

 1階から2階に向かう階段の左側には,合唱コンクールで使った「めくり」を掲示しています。

 毎年のことですが,力作ぞろいでめくりにも合唱にかける熱い想いが伝わってきます。

 2階に上がられる時に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

文化祭展示の部

 昇降口を入ると先ず目に入ってくるのは,美術部制作の「階段アート」です。

 生徒や保護者の皆様にも好評で,今年は「希望と勇気」をテーマに鳳凰をモチーフにした作品が西階段1階を飾りました。

 2階から3階には,生徒が輪になり未来に向かって手を伸ばしている作品が飾ってあります。

 ご来校の際は,是非ご覧ください。

 
画像1
画像2
画像3

公開授業週間&文化祭展示

 14日(水),公開授業週間2日目です。

 本日は,昨日よりも多い約50組のご家庭が来校されています。

 お忙しい中,足をお運びいただきましてありがとうございます。

 展示の方も,例年よりは規模が小さくなっておりますが,熱心に見ていただき生徒の励みに繋がります。

 昇降口の両サイドに掲示した3年生のステンドグラスからは,色鮮やかな光が差し込み来校される皆様を温かく出迎えています。

 同じ昇降口中央には,2年生の「挑戦」というテーマで,オリンピック・パラリンピックの選手たちに贈るメッセージを掲示しています。

 これは,本校が「オリンピック・パラリンピック教育モデル推進事業校」に指定されているため,昨年度から人権教育や1年時の文化祭でのドットアート作製で考え,共感できる機会を作っています。
画像1
画像2
画像3

公開授業週案&文化祭展示

 13日(火),今日から公開授業週間が始まりました。

 初日の今日は,約30組ほどのご家庭が来校されました。

 授業参観と併せて文化祭の展示の部として夏休みの宿題や学年で取り組んだ制作物を掲示しています。

 玄関の昇降口の両サイドには,3年生が「咲き誇れ上中生」と題して,制作したステンドグラスを掲示して,皆様のご来校をお待ちしています。

 
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会 出席表について

 13日(火),15日に行います「3年生進路保護者説明会」にご出席されます場合は,本日に配布いたしました「出席表」を当日ご持参いただきますようお願いいたします。

 「出席表」には,当日の体温・健康状態をご記入の上ご持参ください。

 お手数をおかけいたしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

 配布いたしました「出席表」は,下記のリンクまたは配布文書の欄からもご覧いただけます。

 進路保護者説明会 出席表
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp