京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:142
総数:562055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

緊急 生徒の安全確保についてのお願い

 日頃は,本校の教育活動にご理解とご協力いただき,ありがとうござ
います。

 さて,すでに新聞等でも報道されておりますように,明日7月18日
(土)の正午に京都市内の複数の寺院を爆破する旨の予告が,関係機関
に届いています。

 本校の校区内にある清浄華院(上京区寺町今出川下る)も対象となっ
ており,警察と連携して対応にあたっておられるとの情報を得ておりま
す。
 当該寺院は,本校生徒の生活圏内でもあり,念のために近づかないよ
うに気を付ける旨の指導を,全校生徒に向けていたしました。

 当日は,警察の警備なども行われる予定ではありますが,生徒の安全
確保のため,近寄らないようにご家庭でも十分に注意していただきます
ようお願いいたします。

                  京都市立上京中学校
                  校 長  近藤 博史

生徒総会

 15日(水),例年よりは遅い時期となりましたが,生徒総会を各クラスのタブレットを使って,Zoomで行いました。

 今年度のテーマは,「どんな困難にも,ひるまず,くじけないこと」を意味する「不撓不屈」で,コロナウイルスに負けないで,学校生活を元気に過ごそうという願いが込められています。

 初めてのZoomでの生徒総会ということで,途中電波の不具合もありましたが,みんな真剣に画面を見入り,各委員会の活動目標や計画,学級目標の発表を聞いていました。

 採決や議案書への質疑応答も通常通りの段取りで行われ,無事終えることができました。

 委員の人たちの発表には,画面越しではありますが,温かい拍手が送られ,見ているこちらまでが温かい気持ちになり元気をもらうことができました。

 休校が長かったので,あっという間の1学期でしたが,あとわずかの日々をしっかり締めくくりましょう!
画像1
画像2
画像3

地震・台風等に対する非常措置について(詳細版)

 10日(金),6月2日に「地震・台風に対する非常措置について」のプリントを配布いたしましたが,本日,改めまして詳細版を配布いたしました。

 大雨による被害が各地で出ており,ニュースを見るたび心が痛みますが,つい先日の8日には本校の近隣地域でも避難勧告・避難指示が出されたところです。

 来週も梅雨末期の大雨が続くとの予報もありますので,本日配布のプリントをご一読いただき,お子さまとも,「どのような行動をとるのか」などの非常時についてのお話をしていただきますようお願いいたします。。

 また,改めまして,在校中に下校しなければならない非常事態が起きました時の「引き渡し」について,確認を取らせていただきますので,よろしくお願いいたします。

 なお,配布しましたプリントは,右横の配布文書一覧または下のリンクからご覧いただけます。

 0710地震・台風等に対する非常措置について(詳細版)

学校沿革史

 10日(金),教育活動が再開され,1学期の定期テストも終わり,少しづつではありますが「学校らしさ」が戻ってきました。

 そのような中,教育推進のための研究指定が決まるなど,今年度の方向性が見えてきましたので,これまでの上京中学校の歴史を辿った学校沿革史を掲載いたします。

学校沿革史

七夕

 4日(土),2年生のフロアにある手洗い場の横に,七夕飾りが設置されました。

 2年生の生徒や教職員が,短冊に思い思いの願い事を書き,吊るしました。

 願い事の中には,成績や勉強のこと,部活動のこと,なりたい自分へのメッセージ,また,好きな人や好きなファンへの想いなど,皆それぞれの思いが感じられました。

 今,一番の大きな願い事と言えば,「コロナに負けないよう健康で過ごすこと!」でしょうか。

 今日は,テスト前の休日です。

 多くの人が気にしているテスト,成績のことについては,短冊に書いた願いが叶うよう,頑張った結果がでることを願っています!
画像1
画像2
画像3

部活動の段階的緩和について

 26日(金),本日,「部活動の段階的緩和について」と題したプリントを配布いたしました。

 校内での部活動は,6月29日から,部活動ガイドラインに基づく通常の活動となります。

 これに伴い,6時間・7時間授業の日に関わらず,完全下校の時間も,夏時間は17時45分となります。

 また,対外的な活動は,7月10日より3つのステップに分けて段階的に緩和しますので,詳しくは配布文書または下のリンクからご確認ください。

 部活動が通常に戻りつつありますが,引き続き,お子さまの健康観察・検温・マスク着用等,ご協力をお願いいたします。

 併せて,保護者様にも,部活動の見学や応援でご来校の際は,検温等の健康観察と受付用紙にご記名をお願いいたします。

 今後,ますます暑い日が増えてくるかと思いますので,コロナ感染症への防止対応と共に熱中症への予防のため,水分補給が十分できますよう,多めのお茶や水を持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 0626部活動の段階的緩和について

図書館オリエンテーション

 24日(水),1年生の国語の授業で,図書館のオリエンテーションを行いました。

 例年なら,4月の入学当初に行うところですが,今年はコロナウイルスによる休校で今日になりました。

 本校では,週に2日,学校司書の先生が来られて,図書の整備や貸出業務を行っていただいています。

 その司書の先生から,図書館の使い方や貸出・返却の仕方などを教えていただき,読書の楽しさも感じることができました。

 現在,上京中学校の図書館の蔵書数は,11,133冊もあることや,昨年の貸出しナンバーワンの生徒は1年間に40冊も読んだという話を聞いて,早速本を借りる生徒もいました。

 さまざまなジャンルの本から,自分に関心があることを深めたり,知識をいっぱい吸収して,読書に親しんでほしいと思います。

 1年生の皆さんは,3年間で,何冊の本を読めるでしょうか?

 ぜひ,図書館に足を運んでくださいね!
画像1
画像2

温かい贈り物〜布製マスク寄贈〜

 22日(月)・23日(火),地域の方が発起人となって,クラウドファンディングを立ち上げていただき,本校を含め2校に,布製マスクを縫製し寄贈していただきました。

 昨日,生徒会本部役員が代表して受取をし,本日,朝学活時に生徒会長から全校生徒に報告がありました。

 「安全で安心なマスクを・・・」と思い,この企画を考え,また賛同いただきました皆さま,少しでも早く手元に届くようにと作製いただきました皆さまの温かさを感じながら,使わせていただこうと思います。ありがとうございました。

 本日,生徒に1枚ずつ渡しておりますので,是非ご活用いただきますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

さあ,休みの日の活動再開! 頑張るぞ!!<つづき>

 校内では吹奏楽部がまもなく練習を開始するようです。

 健康観察表・検温などの確認(チェック表の提出)と今日の注意事項の説明後に、いよいよ練習の開始です。

 お待たせしました!
画像1
画像2
画像3

さあ,休みの日の活動再開! 頑張るぞ!!

 生徒たちが部活動のために集まってきました。

 昨日の雨のため,グランドはまだ少し湿っていますが,野球部の生徒たちが用具を出したり,グランド整備をしながら,練習の準備をしています。

 1年生もいます。さらに学校らしくなってきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp