京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:479
総数:558299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年生 前期選抜事前指導

 14日(木),明日・明後日の公立高等学校前期選抜に向けて事前指導が行われました。

 9日〜11日に行われた私立高等学校の受験が終わり結果も出てホッとしたのも束の間,今日集まった生徒たちにとっては明日こそが本命,第一志望の試験です。

 校長先生,進路担当,学年主任の先生からの激励の言葉に,引き締まった表情で耳を傾けていました。

  どうか,志望した道を勝ち取ってきてください!健闘を祈ります。
画像1
画像2

学校を美しく・・・

 12日(火),3連休中に全教室と一部の特別教室のカーテンクリーニングを行いました。

 清潔になった教室で,それぞれの学年の締めくくりに向けて学習に励んでほしいと思います。

 また,2年生の教室の電灯をLEDに替えました。

 全ての教室で実施できればいいのですが,予算の関係で,先ずは校内で一番暗い1階の教室の工事を行いました。

 2年生の皆さんに,学習効果が上がることを願っています。

画像1

3年生 私学入試事前指導

 8日(金),6限に3年生の私学入試を受ける生徒対象に事前指導を行いました。

 明日から京阪神のほとんどの私立高等学校で入学試験が始まります。学校によっては9・10・11日の3日間実施するところもあり,3日間とも受験に向かう生徒もいます。

 今日の事前指導は,インフルエンザ予防のため,暖房をつけながら窓を全開にし防寒着着用で行いました。

 先ずは,校長先生の激励のお話がありました。

 「緊張をするのは仕方がないが,これは社会にでていく1つ目のステップです。今まで頑張ってきたことを自信にして,気持ちにゆとりをもって臨んできてください。そのためには今日は準備をして早く寝て,頭の回転が良くなるように朝食を摂ること。そして,学習したことを100%出しきってきてほしい。」と話されました。

 次に,進路担当の先生から細かな諸注意がありました。

 みんな真剣な表情で,配布プリントを見ながら話を聞いていました。

 3年生の皆さん,全力投球で頑張ってきてください!健闘を祈ります!!

画像1
画像2
画像3

美術部

 4日(月),美術部は,先週に引き続き,京都市芸術文化協会から書家分野の会員の皆様方を迎えて3回目の取組を行いました。

 これは,「ようこそアーティスト」と名付けられ,芸術家を招いて‟担い手育成に向けた実験的な取組”として行われたものです。

 特に伝統文化の伝承を目的とした初の試みで,本校は全市から数校選ばれた中の1校でした。

 専門家にご指導いただいたことは,生徒にとってまたとない幸せな出会いだったと思います。

 そして最終回となった本日は,新たな文字や文を色紙に書きました。

 絵手紙風の水墨画に挑戦した生徒もいました。

 前回よりも度胸が据わり,筆さばきも力強くのびやかで,練習する度に上達していく様が見てとれました。

 マーブリング紙の作品は,芸術文化協会のご支援で色紙に貼ってもらい後日完成する予定です。

 美術部員にとっては,本物の「書」を知り,その面白さに触れられた3日間でした。

 ご協力いただきました京都市芸術文化協会の皆様をはじめ京都市教育委員会,京都市文化芸術企画課の皆様方には,素敵な機会を設けていただきありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

美術部

 30日(水),清書のマーブル紙に書くとなると勇気が必要で,最初の一筆目がなかなか出なかった生徒もいましたが,書き出すと集中力を発揮して練習の成果を表すことができました。

 最後に,「〇〇かく」と自著して落款を押して完成しました。

 さすが美術部の生徒だけあって,書体の特徴をつかむ観察力と筆の運びが素晴らしく,書家の方々のご指導をしっかり自分のものにしていました。
画像1
画像2
画像3

美術部

 30日(水),28日に引き続き,書家の方々に来ていただき,書や水墨画の講習を受けました。

 今日は,前回に作製したマーブル模様の用紙に各々が考えた文字や文を書きます。

 先ず最初に,書きたい内容を書家の方々に伝え,お手本を作っていただきました。

 どの書体にするのか,どのようなイメージで書きたいのかなど話し合っては練習し,お直しをしていただきまた練習し・・・を繰り返しマーブル紙に書くまでの準備をしました。
画像1
画像2
画像3

美術部

 28日(月),京都市芸術文化協会様のご協力により,美術部が書道や水墨画の指導を受けることになりました。

 最初に,毛筆の筆の持ち方や使い方の説明を書家の方から教えていただきました。

 そして今日は,マーブリングの技法を使って,それぞれがイメージする色の台紙を作製しました。

 マーブリングを初めて体験する部員からは綺麗な色合いに染まった紙を見て,「わぁ〜」と歓声が上がっていました。

 次回はその台紙に毛筆で文字や絵を描く予定です。


画像1
画像2
画像3

3年生 面接練習

 25日(金),3年生は中学校生活最後の定期(学年末)テストが終わりました。

 義務教育過程を十分身に付け,その成果を示すことができたでしょうか?

 この後は,各々が目指す進路実現に向けて前進あるのみです。

 その1歩として,テストの後,面接練習を行いました。

 ほとんどの人が社会に出る時には面接試験を経験することになるため,高校入試で必要な人もそうでない人も練習を行いました。

 少しでも緊張感を持ってもらうために,3年生担当教員以外の教員が面接官を務めたり,グループ面接か個人面接か実際受験する時と同じ条件で行いました。

 事前に面接の心得をクラスで学習した後,何を答えるか事前準備をして臨んだため,緊張はしているものの多くの生徒がしっかりと志望動機や将来展望を答えることができました。

 面接がある高等学校を志望している人は,今日の練習で学んだことをもう1度思い返し当日は落ち着いて臨んでほしいと思います。





画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

 24日(木)6限,1年生が体育館で百人一首大会を行いました。

 今年から作者の名前を告げてから詠むというルールで行われました。

 作者名だけで札を取る生徒もいて白熱した大会となりました。

 生徒に人気があった歌人は蝉丸と猿丸太夫で,その名が呼ばれると大きなどよめきが上がっていました。

 結果は,時間の関係で残念ながら発表できませんでした。

 果たして,1位のクラスはどこでしょうか? − 明日の「おたのしみ」・・・です。



 
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

 23日(水)6限,2年生は多目的室で百人一首大会を行いました。

 国語の授業での練習の成果と1年生からの経験でスムーズに大会モードに入りました。

 それぞれがお目当てのカードをチラチラ見ながらも,和やかな雰囲気の中,百人一首を楽しんでいました。

 最高枚数を取ったのは女子で60枚でした。男子の最高は33枚でした。

 また,クラス対抗では,1位が4組,2位が5組でした。

 明日は1年生です。頑張って覚えた成果を発揮してほしいですね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp