京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up80
昨日:181
総数:561448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

3年生人権学習

 30日(金)5・6時間目,3年生はクラスごとに人権学習を行いました。

 3年生は,3年間人権学習で学んできたことのまとめの時間となりました。

 「人権イラストマップ」を使って。「人にやさしいところ」「気になるところ」を一人ひとり見つけ出し,班で話し合いました。

 次に,過去に入社の時に使われていた「社用紙」に実際記入し,「答えたくない」「採用に必要でない」項目について出し合い,今現在使われている「統一応募用紙」と比較しました。

 あと数か月で新たな社会へ旅立つ3年生にとって,人権に絡む問題に出くわすかもしれません。その時に今日学習したことを思い出し,「見抜く目」「感じる心」「自ら考え行動する力」をもって「ダメなことはダメ」と声をあげられる人で会ってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習

 30日(金)5・6時間目,1年生は学年で人権学習を行いました。

 さまざまな障がいのある人々が生きる姿から学び,日々の生活の中でどのように行動していくかを考え,共に生きていく姿勢を育むことをテーマに学習しました。

 最初に,「目にみえるバリアフリー」と「目にみえないバリアフリー」について考えたり,「障がい者陸上競技世界大会」のVTRを見ました。

 その後,2人1組になって,アイマスクをつけ目がみえない疑似体験をしました。

 さまざまな人の立場に立って,自分ができることは何かについて考える時間になってくれたことと思います。
画像1
画像2

2年生校外学習

 30日(金),2年生は京都市内の高等学校を巡る校外学習を実施しました。

 この日までに,班ごとで見学したい高等学校を選び,行き方や所要時間をインターネットで調べて行程表を作成しました。

 今日の本番では,ほとんどの班が時間を守って行程表通り行動できました。

 高等学校では,お話を伺ったり,食事場所を提供していただいたりして,少しは高校の雰囲気を味わえたかと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA健康教室

 27日(火),PTA保健厚生委員会主催の健康教室が開催されました。

 「カラダメンテナンス」と題してパーソナルストレッチトレーナーの方を講師にお招きし,気軽にできるストレッチとエクササイズを行いました。

 首から足まで,上から順番にほぐしていったり,骨盤の動きをよくするための歩き方などを教えていただきました。

 「ストレッチ」をするときの注意点は,力をいれて伸ばすのではなく,自分の体重の重みを利用して行うと,他の部分にストレスがかからず効果的なのだそうです。

 「痛い・・・痛い・・・」という声がちらほら聞こえましたが,参加者は和気藹々と楽しく過ごすことができました。

 終わりごろになると血行が良くなり,身体も気持ちも心地よいポカポカ気分になれました。

画像1
画像2
画像3

2年生道徳の授業風景

 27日(火),本校では毎週火曜日の4限目に全学年道徳の授業を行っています。

 学年によっては教員が担当学年の全クラスを持ち回りで指導します。

 今回は2年生の道徳の授業を紹介します。

 「一冊のノート」という読み物を使って,‟家族のつながりについて考える”をめあてに設定し学習をしました。

 「主人公は,祖母がだんだん記憶力が弱くなっていくので,その行動にいらだちを感じますが,ある日ノートを見つけます。そこには,祖母が自分の病気についての困りや孫への愛情を表現した内容が綴られています。しかし,その文字は次第に弱々しくなり,最後のページにあったのはペンのインク一滴だけでした。」というあらすじです。

 この話を読んで,「家族が家族であるために何が必要か?そのために自分ならどのような行動をとるか・・・」について考えました。

 これは,11月16日に2年生の家庭科の授業で高齢者介護に関する学習を行いましたが,その内容を思い出しながら考えるというクロスカリキュラムの形式で取り組まれました。

 ご家庭でも道徳の授業を話題に,学習した内容を深めていただければありがたいです。

 
画像1

高齢者介護に関する家庭科授業

 講義や体験の後,学んだことを「高齢者の方へ」というメッセージのスタイルでハート形の用紙にまとめました。

 思いやりの気持ちをもって,どのように行動していくかを発表し合いました。

 最後に,本日学んだ知識や感想と共に,メッセージを書いたハート型用紙を張り付けて四葉のクローバーになるシートを作製し授業を終えました。
画像1
画像2
画像3

高齢者介護に関する家庭科授業

 16日(金),2年生の家庭科授業で,高齢者介護の基礎的な内容について,講義と体験を通して学習しました。

 これは,平成29年3月公示の中学校指導要領に,少子高齢社会の進展に対応して,高齢者などの地域の人々と協同することや高齢者との関わり方について理解を深めることを目的に,家庭科分野の中に「介護など高齢者との関わり方」が追記されたため,京都市で初めての研究授業となりました。

 今回は,一般社団法人京都市老人福祉施設協議会のご協力を得て,実際に介護の現場に携わっておられる職員をゲストティーチャーにお迎えしました。

 講義の中で「先ずは自分の隣の人を大切にしよう。声かけをしよう。それで充分。その思いはあなたに返ってきます。」そして「介護を必要とされる方に会った時は『やってみよう!』と思える声かけをしましょう。」と話されていました。

 その後,生徒は白内障の疑似体験をしたり,高齢者が立ち上がるための介助方法を教わりました。


画像1
画像2
画像3

後期生徒会役員認証式・引継式

14日(水)6時間目,先日行われた生徒会役員選挙や学級役員選挙で選出された後期役員の認証式が行われました。

 最初に,新しい生徒会中央委員のメンバーが認証状を校長先生から手渡されました。

 その後,旧中央委員もステージに上がり,退任のあいさつと感謝の気持ちを一人ひとり心を込めて述べました。

 元会長や元委員長の話を受けて,新会長が上京中学校をよい学校にするために力を尽くすことを宣言して引継式を終えました。

 次に,学級委員の認証式も行われました。2・3年生の各クラスからでた代表者が校長先生から認証状を受け取りました。

 後期は大きな行事は余りありませんが,それぞれの学年・クラスが団結してきっちり締めくくれるように,時にはリードし時には縁の下の力持ちとなって委員の責務を全うしてもらいたいと期待しています。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭 美術展

 総合文化祭の美術展で展示した美術部の力作です。

 ルーブル美術館を模して綿棒で作製したオブジェです。

 展示会場の中で一際目立ち,来場者から好評を得ました。
画像1
画像2

京都府中学校女子駅伝競走大会

 10日・11日に丹波自然公園陸上競技場で京都府中学校駅伝大会が行われました。

 市内予選6位通過で近畿大会出場枠の『5位』を目標に臨んだ試合でしたが,結果は8位と残念ながら近畿大会出場はかないませんでした。

 しかし選手中心にサポートメンバーも含め,自分たちが今できる最大のパフォーマンスを発揮してくれた試合となりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp